人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハガチとゲジゲジとアイリッシュダンス

ハガチとゲジゲジとアイリッシュダンス

タイトルから「ハガチ」って何?
という方もとても多いでしょう。
ハガチとは房州弁でムカデです。
毎年夏場はとくにハガチとゲジゲジに悩まされています。
だって…

家のなかに出るから!

ハガチもゲジゲジも夜活発化する。
だから一度遭遇すると寝付きが悪い夜が続きます。
この夏も被害にあった。
まず、


ハガチとゲジゲジとアイリッシュダンス_a0205596_19401660.jpg

ハガチ出現!

壁とか床に出た!とかならもうそんなに驚いたりしません。
夜中に寝ていたら、手首に痛みがあった。
寝ぼけながら、痛いな痛い、痛い…
痛い!!

習慣か、痛みに飛び起き、痛いとこをつまみ、
ヤツを探す。見つけるまでら二次被害をさけるため寝られない。
逃がさないよう慎重に探し、タオルケットをめくると
6㎝ほどの黒いヤツを発見!床に降りた瞬間雑誌でスリッパでパシッ!
数回で仕留めたが、目は冴えるしなにより、
毒で手首がジンジン痛む。最近のムヒはムカデにも効くそうで、
ムヒを塗り警戒しながら就寝。

すぐつまんでいたのとムヒのせいか、翌日には
痛みは引いてくれたが、治りかけがものすごいかゆい(泣)

そんなハガチに噛まれた翌日の夜。
風呂上がりに「今夜はもうでないでくれぇ」と思った時
足元にものすごい早さで迫る黒いヤツ!


ハガチとゲジゲジとアイリッシュダンス_a0205596_19395375.jpg

ゲジゲジ出現!

前日にハガチに噛まれたせいもあり、
しかも向かってくるゲジゲジに叫び飛ぶ。


ハガチとゲジゲジとアイリッシュダンス_a0205596_19553930.jpg

なぜ?なぜ私の方向にくるんだ!
しかもそんな早さで?!

と嘆きながらピョンピョンする数秒の間に
頭のなかに出たワードが、


ハガチとゲジゲジとアイリッシュダンス_a0205596_19575874.jpg

「アイリッシュダンスやっ!!!」

ゲジゲジにおどらされること数秒、
ゲジゲジは母に仕留められ、私はうるさいと怒られ、
踊り疲れて息をきらしへたりこむ私と、
一本だけ畳に残ったピクピク動くゲジゲジの脚。


ハガチとゲジゲジとアイリッシュダンス_a0205596_20014466.jpg

ゲジゲジは噛むことはほとんどないのはわかってるんだが、
やはり、容姿がちょっと…
ゴキブリとかたべてくれるらしいけど、
家のなかには、やはりいてもらってはこまる。

そして、翌日安眠のために、
父に家のまわりにムカデなどの害虫避けの薬をまいていただきました。

まいてよかったです。10㎝くらいの大きなハガチが
弱っていたので。
もし噛まれたらたまりません。


お盆休み、房州へお越しの皆様、
夜中のハガチゲジゲジにはご用心を!



●コピック
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by kamada330 | 2015-08-12 19:30 | 絵日記

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品作りや農業の絵日記などを徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame