人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにぎりの具

おにぎりの具



おにぎりの具_a0205596_15283236.jpg


梅雨入りしちゃってじっとりする中、
ただいま引っ越しの荷造り真っ最中な私です。

荷造りしていると気づかなかった不要品が何でこんなに出るのでしょうか。
とりあえずゴミを片付けながら、
だんだん箱に囲まれてきて
自分の衣食住の位置が絞られてきて
食べるものも簡単に簡単になってきてます。

そんな中スーパーに買い出しにいって、
今日はここでおにぎり買ってこうかな〜
って物色していましたら、


このスーパー・・・
おにぎりのレパートリーが、



すごいよ!

いままでおにぎりノーマークでした。
ノーマルな梅や鮭なんかと一緒に
平然と「餃子」「牛スジ煮込み」「カツ」etc

みんな角の丸い三角で、ラップでくるまれた
おかあさんな雰囲気のおにぎり。
具のセレクトはどうしてきめているのか。

そしてわたしは、一つおにぎりを選んできたのですが
ちょっとあるようでなかったヤツです。

とりあえず一口



おにぎりの具_a0205596_15405980.jpg



白い、けっこうがんばってほうばったつもりなのだが
具にたどり着けなかった。
とりあえず、のりとほのかな塩気のごはんに
おべんとう気分にちょっとひたった。



今度こその二口め!

ひ〜っ!具がでないよ
これ具がちっちゃい
『残念なたこ焼き』パターンなのか?!
でも、おにぎり自体が大きめなのでまだ半分もいってない。




祈る三口目!


え〜っ!!まだ?
かすかに具のかほりはしてきたけど
パートの奥様方、下にしこみすぎだよ〜




もうでるよね?の四口め

きた!きた!見えた


おにぎりの具_a0205596_15433241.jpg



さて、問題。
このおにぎりの具、なんでしょう〜か?




正解の五口め!



おにぎりの具_a0205596_15494695.jpg


あ〜やっぱりごはんにあうね〜
懐かしい味だ。

ちゃんとあたったかしら?
どうかしら?
ハンバーグじゃ正解じゃないです!


正解は、



おにぎりの具_a0205596_1552898.jpg



はい、
「イシイのミートボール トマト味」でした。


商品名だね。
お弁当にはよく入っていたあれでした。
がんばれば3玉くらい入りそうなところを
1玉と半分てのがなんともツボでした。


ちょっと疲れてたのが元気でたおにぎりでした。

私の学生時代、忙しかった母が作ってくれたお弁当で
ブロッコリ−3〜4、ミニトマト2粒、アスパラベーコン巻き、卵焼き
後ごはんそんなことが多々あり、

バランス良さそうに聞こえるけれど、
お弁当空けるとマヨとかもないブロッコリーに半分くらい占領されていて
育ち盛りの私は・・・



おにぎりの具_a0205596_15573028.jpg



「弁当箱のなかが森のようだ」と嘆き、そして愚痴っていた。

そして、「隙間が空くなら茶色いものをください!」と懇願した。
で、チンしてできるチキンナゲットとかミートボールが入るようになった。
ミートボールはあのトマトソースが野菜をいただくのを何度助けてくれたか・・・

なんだか荷造り中にさらに思い出にひたってしまった。
お弁当食べたいな〜、森じゃないヤツで。





HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2015-06-08 16:05 | 絵日記

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品作りや農業の絵日記などを徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame