人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての人間ドックレポ☆1

はじめての人間ドックレポ☆1

新年の誓いをさっそく実行!

先日人間ドック行ってきました。

初ドック、今回は日帰りコースで

胃カメラなどオプションなしでうけました。



というのも、胃カメラも大腸カメラも

過去数年やりましたしまだ、いいだろうってんでね。

ちなみに人間ドック、補助をうけているといないとじゃ

出費は大きく違う。

今回母娘で同じコースで受けましたが、数万ちがうよ。

補助をうける、評判のよい病院で受ける。

それが叶うかは難しいところ。


さて、話は戻りドック。

当日だけじゃなく、事前に用意するものがあり

自宅からはじまるのです。

それは、尿と便の採取。

ちなみに便は2日分。


だが、しばらくぶりにこういうのやるけど、

やりやすくなったようで、そうでもなかった。

まず、採尿。

『ウロキャッチ』なるものらしいのだが、





はじめての人間ドックレポ☆1_a0205596_1637455.png


太さリコーダーくらいかな。

長さは半分くらいだけど、

それに直に入れて、蓋をしめろと

かいてあり。




はじめての人間ドックレポ☆1_a0205596_1641173.png



ムリと思った。

女子にはなかなか難題と思った。

だから、懐かしいやり方させてもらった。

詳しくはいわないけど。


で、採便は、




はじめての人間ドックレポ☆1_a0205596_16434286.png



蓋についた採取棒のミゾへちょっとつければよい

という。

昔に比べてこれはいい。

だけど、しまう容器の口がせまいので、

ちょっとドキドキした(笑)


汚い話が続きますが、

この採便の説明書にやり方がかいてあるが、

イラストがリアルだったから

さわやかなイメージ図を用意した。






はじめての人間ドックレポ☆1_a0205596_16482060.png



さわやかな海の流木で、再現。

説明書にはまんべんなくつつきこすれと…

まんべんなく…か。



それを二回。


おかげでトイレでブルーな気分を

何度か味わった。




はじめての人間ドックレポ☆1_a0205596_16522595.png



そんなこんなで事前の用意は完了し、

いざ、病院へとなる。

つづく、





●コピック

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by Kamada330 | 2013-01-15 20:00 | 絵日記

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品作りや農業の絵日記などを徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame