人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風の紅葉シチュー

紅葉シチュー

紅葉がキレイなシーズン。

散歩にでたら、

赤い落ち葉に、烏瓜をひろい

早速飾ってみました。



和風の紅葉シチュー_a0205596_2040456.jpg



秋を持ち帰ったついでに、

夕食の食材を畑にて調達。





和風の紅葉シチュー_a0205596_20432914.jpg



最近我が家の食卓を彩る大根。

大根の葉っぱつけたサツマイモみたいですが、

『紅くるり大根』という赤い大根です。





和風の紅葉シチュー_a0205596_20461335.jpg



このとおり、中まで赤い。

この赤はアントシアニンだそうです。

酢漬けなんかにしたら、

真っ赤できれいですが、

この赤だからなかなか

あたたかいメニューに困る。

でも、今日はあったかメニューにしちゃいました。




和風の紅葉シチュー_a0205596_20491857.jpg



『紅葉シチュー』



和風味なんですよ。

今日スーパーで

こんなルーに出会ったからです。






和風の紅葉シチュー_a0205596_2051533.jpg



『和風クリーム』

ほんのり生姜味で、

隠し味に白味噌が入っているらしい。



だから、大根も合いました!

他の具もにんじん、玉ねぎにゴボウに白菜です。

シチューを彩る大根とにんじんは

葉っぱともみじにしました。

でも、大根は注意が一つ。

鮮やかなピンクの色がでてきてしまうから

白だしで別ゆでです。

あえてピンクのスープを希望なら

一緒でも( ´艸`)




和風の紅葉シチュー_a0205596_20551456.jpg


ショウガと味噌ので、

あったまるし、ごはんにあう (●´ω`●)

今日はたっぷり紅葉堪能でした。








●和風クリームシチューのルー、ゴボウ、白菜、にんじん、大根、玉ねぎ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2012-11-21 20:59 | デコごはん

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品作りや農業の絵日記などを徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame