<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かわいいおばあちゃん

かわいいおばあちゃん


a0205596_18521437.jpg
「おやおや、ここはあったかいね〜」

小さくて、優しそうなおばあちゃん
縁側でうつらうつらしたり、
優しく話を聞いてくれそうな
そんな優しくて、
かわいいおばあちゃん

塗り終えた時、
一緒にひなたにいたら、
ポカポカしたお日様の暖かさと
おばあちゃんの雰囲気で
ついウトウトしとしまいそうでした 012.gif

私にしては、癒し系 にできたはず。






a0205596_18522795.jpg
手のりサイズもまた
可愛さの一つだね!おばあちゃん。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-02-28 08:30 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

カエルぴょこぴょこ

カエルぴょこぴょこ



a0205596_18513229.jpg
「一、二、と三・・・・。」

そう、みぴょこぴょこ~
ちょっと 春色 のカエルさん三匹です。

春の色を意識していたら、
なぜか美味しそうな色になっていました。
食いしん坊は隠せませんね。

小さいおじさんに名前もつけてもらいました。
左から、チョコミント、ナタネ、サクラモチ
もうすっかり食べ物寄りです。






a0205596_18515568.jpg
「後ろ姿も見てみて〜」

後ろから見るとますますす食べ物寄りでした。

カエルさんたち、
また時間ができたら増やしたいな。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-02-27 08:30 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

ひとつ、またひとつ

ひとつ、またひとつ



a0205596_18505885.jpg
「鼻がムズムズする〜!!002.gif

こねて、こねて作りためた粘土たち。
乾燥したところで一生懸命やすりがけ。

こねるというゼロから形にする作業や
色つけのような作業に比べて、
本当に根くらべのような作業。

粉は舞うし、飽きやすい。
でも大事な作業。

小さいおじさんにも参加してもらって
ひとつ、またひとつやすりました。

そして、色つけにようやく取りかかれます。









a0205596_18512017.jpg
「できたな!よろしくドラゴンちゃん」


今朝、ようやく作ったもの全てに色がつきました。
私の能率が歩いのかもしれませんが、
時間がかかる分、達成感を感じますし、
一気にほっとします。

これからまた仕上げ作業も入りますが、
色がついたものをちょっとづづアップしていきたいと思います。
ちなみにこのドラゴンさんは以前作ったものの、
再制作。引っ越しで折れてしまった角が
気になって気になって、作り直しました。
これからまだ小さな翼やら付け直してあげなくては。

そして今回作りためたもので、
ちょっとこの はチャレンジしたいものがあるのですが、
それはまた別の機会に。




●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-02-26 19:30 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

節分何してた?

節分何してた?


a0205596_02242250.jpg
「恵方巻き食ったぞ!」

はい、1センチも食べれなかったけどね。
小さいおじさんには無謀なサイズへの挑戦でした。

なぜにバレンタインも遅れてアップしたのに
さらにさかのぼって節分か?

写真が出てきたからつい。。。
すみません 040.gif

さて、ちなみに豆まきもしたんですよ。
その豆も特別です!





a0205596_02225540.jpg

「初!成田山だぞ!!」

小さいおじさん始めての成田山新勝寺。
ご機嫌で記念撮影してますが、
シャッター押す私はちょっと恥ずかしい。

そう、この成田山で、





a0205596_02231689.jpg
「福豆を買うぞ!」

そうそう、
小さいおじさんと福豆を買ってきたわけです。
節分当日じゃないから余裕で福豆を購入し

節分当日は、






a0205596_02233612.jpg
「時はきた!ふっふっふっ」

朝から自宅にて豆まきに気合いが尋常じゃない
小さいおじさん。

でも、いざ豆まきになったら。。。





a0205596_02235230.jpg
「や〜め〜て〜よ〜っ!!!」

母に「 小鬼 だ!」と的にされて逃げ惑っていたのでした。
ちょっと災難だったから
遅れたけどブログに載せてあげたんだ

ふふふ 037.gif



●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-02-21 04:00 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

未知との遭遇

未知との遭遇





a0205596_02302352.jpg

「ん?なんだ宇宙人か?さらう気か??」

いつもの朝ごはん。
コーヒーパン063.gif

パンは、チーズとシラスをのせたトーストで、
カルシウム摂取!と思って定番にしてこれを食べてます。

そこに、なんだか無性にタコさんウィンナーが食べたくなって
三匹のタコをトッピング〜060.gif


なんだか宇宙人みたい。
いつもの朝食にちょっとした遊び

なんだか元気になった朝食でした〜 011.gif




でも、小さいおじさんは、
トーストに乗って現れたタコさんに
自分をさらいにきた宇宙人だとずっと怯えていましたがね。


●私の朝食と小さいおじさん(石塑粘土・アクリル絵の具)

エキブロ春の投稿まつり「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」


by kamada330 | 2016-02-19 04:30 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

バレンタインの話

バレンタインの話



a0205596_02504411.jpg

「ハッピーバレンタイン」

でした!!

バレンタインはもう5日も前のこと、
今更のお話です。

小さいおじさんもインスタでフォロワーさんに愛をお届けしてました。

頭にあまいあま〜い特別なウィッグをのせてね 053.gif


でも、ここに至るまでに
小さいおじさんも紆余曲折。
どんな感じが一番オシャレに見えるか
あれこれやっていたんですよ。






a0205596_02502429.jpg

「ねえ、これでどう?かわいい系?」

かわいい系??.............. 008.gif

ちょっと違うかな?
で、行き着いたのがさっきのね。


とりあえず皆さんに喜んでいただいたので
小さいおじさんにもバレンタインに

『義理』チョコ あげました!





a0205596_02510585.jpg
「あ〜んっ」

ひと口だけの甘やかしサービスね
あとはセルフという名の奪い合いでした。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-02-19 03:04 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

こねる日々



こねる日々

ぽっかり一ヶ月以上
ブログをサボっておりました。

写真も撮っていたのですが、
ちょっと集中して作業していたもので、


そう、『 粘 土 』


一定の間隔てこねてこねておりました!
手のひらサイズのものを中心に
何点か、ただいま乾燥中です。







a0205596_03050366.jpg
「カエルさんか...でかいな!」

カエルぴょこぴょこ3ぴょこぴょこって感じのカエル三匹












a0205596_03095149.jpg
「かぁちゃん??」

小さいおじさんとと同じくらいの人、数人。
これはおばあちゃんなんだけど、
おじさんのマザコンスイッチ入っていたけど
母さんじゃないよ。


あと、犬やら猫やら。



一つだけ大きいものもこしらえている。













a0205596_03142383.jpg
「雪まつりみたいだな!」

小さいおじさんは雪像気分で楽しんでおりますが、
不慣れな『ドラゴン』です。

以前にも作ったものが、
引っ越し中にツノやら折れてしまい、
ちゃんと直そうと思っていたものを
一から作り直しました。
手が慣れないのと、大きさで時間作業して
終わってから指先の痛みに
久々に苦しみました。

冷えなのか、粘土による摩擦とかによるものか
連続作業は5時間までにしたいと痛感しました。

さて、プランから成形まできて、
現在部屋で乾燥中。
乾いたものから、ヤスリ、着彩、仕上げ確認
と流れていくのですが、

現在部屋に白い粘土がゴロゴロしてて
夜には・・・












a0205596_03145018.jpg
「か、金縛りか?!」

違うよ!お腹にわんちゃん乗ってるだけだよ。
小さいおじさんが勘違いして怯えるくらい
ちょっと怖い

これだけまとめて作ってどうするか?ってところは
仕上がった頃にまた。

一番手間なこねる時間が終わったので
まめに更新できるようにしたいと思います。

でも、久しぶりに連日こねていて
終わった時に解放感よりも
「もっと作りたいな」とそんな気持ちになっています。
手はかじかんでるし、指も痛くなって、
肩こりもひどかったり、食事もあいたりしても
忘れてしまうくらい作る事に集中している自分。


不思議だけど改めて好きなんだと思いました。
改めてゆるゆるなブログですが、また覗いてくださいませ。





●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-02-18 04:00 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧