<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新年の準備

新年の準備


a0205596_17432103.jpg

「いい出来だっ!」

体調も回復して、
年末の私の仕事である
黒豆を煮ました!


「親方、味見お願いしますっ!」

と、おじさんにお願いしましたが、
今回は例年に比べほんとによくできました!

ふっくら皮も破けずできたので、
なんだかいい新年を迎えられそうです。
大掃除したり、
黒豆の他煮豚や松前漬けなど仕込む実家での
年末。


おじさんは何してる?とおもったら






a0205596_17543649.jpg

「まだみちゃダメだってぇ」

何やら新年の準備はしているようです。
ちょっと見えてるけど、
見なかったことにしましょう。




ちなみに今年は例年より暖かいからか



a0205596_17572505.jpg

「春みたいだな~」

房総の実家の畑で食用菜花が満開です。
ちいさいおじさんたちもキャッキャッとはしゃいでます。







a0205596_17591790.jpg

「春を呼ぶ妖精さんだぞっ!ふははは」

ちいさいおじさんもご満悦です。
ちょっと冬らしくないけど、
こんな穏やかな年もいいのかな?


皆様も穏やかに新年を迎えられますように。
良いお年を!


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-12-31 17:42 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

年末はかけあし

年末はかけあし


a0205596_17132959.jpg

「たすけてくれ~」

年末になるとやりたいことと
やらなくてはならないこととが多く
バタバタしがち。

わたしも昼もとれないような日が数日あったなか
ストレスもあって眠れないのもあったのだけれど、
母が欲しがったマフラーが編みたくて
夜な夜な編むこと数日。

時々ちいさいおじさんを巻き込みながら、
毛糸を転がして、






a0205596_17173970.jpg

「あったかいのできたなぁ!」

マフラー完成!
モコモコ毛糸は編み目が見失いがちでしたが、
久しぶりにさわる毛糸は楽しかったですね。

意外にマフラーが編み上がってからのほうが、
眠れない夜の気持ちの行き場もなくて、
年賀状も例年より早く着手!






a0205596_17212503.jpg

「俺もあいつに書くんだ~」

私が年賀状作るかたわら
ちいさいおじさんも年賀状かいてました。
アバウトな宛名だけど、
ちいさいおじさんの世界ではこれで大丈夫なんですって
どんな配達人なんだろ。


そんなかんじでちょっと不眠状態で
動いていたら…







a0205596_17270441.jpg

「クスリのじかんだぞ?」

帰省してすぐダウン
正確には帰省前から弱っていたところ
実家にきて気が抜けて一気に崩れたというのが
正しい。


でもそこは実家、
寝ていてもめんどうみてもらえる。
ありがたやありがたや。
おかげでもう回復!
スッキリと新年を迎えられそうです。

師走だからってむりしちゃいけないって
ことですね。




●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-12-31 17:10 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

クリスマスはごちそうの日

クリスマスはごちそうの日


a0205596_10423459.jpg

「何がはじまるんだ??」

クリスマスのお話。

サンタクロースさんはブーツのなかに
先約がありプレゼントをくれなかったけれど、
ちいさいおじさんとごちそうを食べましたよ。
まずは、



インチキクッキング~!



ちょっとの作業で
楽しいクリスマスケーキをつくりましょう!
材料はできてるケーキ(今回はチーズケーキ)とシュークリーム
あと飾りたいものとチョコペン


で、盛る! 描く! 完成~!!








a0205596_10472500.jpg

「こんなんできたぞ!!」

クリスマスケーキ?
おじすましけーき??

普通の家ではおじさんじゃなくくまさんとか、
雪だるまに応用しよう!


あと、チキンだよね。






a0205596_10493221.jpg

「でかいな!!」

手羽元も、ちいさいおじさんたちには
でっかいチキン!
クリスマスだから大サービスです。

たいしたごちゃごちゃじゃなくても、
サイズ違えばごちそう。
考え方が違えばごちそう。


で、食後にケーキをたべたけど、







a0205596_10521734.jpg

「‥‥シュークリーム。ブツブツ

配給に不満がありありらしい。
でも結構大きいケーキじゃない?
だめか?

でも、私も甘すぎて
残しちゃったんだけどね。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-12-28 10:41 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

クリスマスブーツ

クリスマスブーツ


a0205596_10342703.jpg

「新しく寝袋か?」

クリスマスイブ前日に、
クリスマスらしく靴下でもさげようと
クリスマスブーツを用意。
ちいさい二人は寝袋にしようとするから
これはちがうと寝袋禁止をつたえて就寝。




すると夜中、







a0205596_10372879.jpg

「慌てん坊のさんたです!」

ブーツのそばにあやしい赤鼻の二人組。
慌てん坊っていってるけど、ほんとに1日早い

でも、なによりサンタクロースは赤鼻じゃなくて
いいんだよ。




ちなみに、クリスマスブーツに最終的に何が入ったか‥‥
残念な結末でした。





気になって、仕方ない方だけ
Instagramをみてね。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-12-27 10:33 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

冬至だから

冬至だから


a0205596_02020143.jpg

12月22日、冬至でしたね。
ということで、健康で過ごせるよう柚子を用意。
柚子湯といたしましょう。











a0205596_02033506.jpg

「柚子の香りがいいねぇ~」

小さいおじさんも柚子の香りにうっとり。
さっそくお湯の支度を。










a0205596_02054960.png

「ふぅ~っ」

お湯につかると声が出ちゃう小さいおじさん。
おふろあんまり好きじゃないわんちゃんは、
出たい出たいの騒ぎ、
おじさんが10は数えなさいとわんちゃんの尻尾を
つかんでるみたい。




とりあえず二人柚子の香りをさせてぽかぽかになりました。





二人のサイズだと、ゆずは大きくて、
私も大きな柚子を浮かべたおふろにはいってみたい
そんなことを思いました。


‥‥あと、土鍋に柚子を浮かべてたら、
水炊きとかみたいだなと思わずにはいられなかった。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-12-23 02:01 | 絵日記 | Trackback | Comments(6)

みかんをもらったら

みかんをもらったら


a0205596_20502549.jpg

「あんまりかわいくないな」

みかんもらったら、『顔』描きますよね?

ブログおさぼり約2週間、
まとまった時間こちらにむけられず、
インスタだけは続けてました。

乱れがちな食生活にビタミンCを!
そんな気持ちで母にみかんをもらい。
ついつい顔を描きました~



みつめあうみかんと小さいおじさん。
ちょっとした遊びが、
気持ちにゆとりを作るような気もする。







a0205596_20553968.jpg

「や、やめろよ~」

調子にのって、
小さいおじさんに言い寄るみかんさん。
冬はやっぱりみかんだな。

みかんはおいしいだけじゃなくて
楽しいもんなんだよ。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-12-16 20:49 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

アメリカンドック

アメリカンドック




a0205596_22251031.jpg

「わ、わんちゃーん!!!」

おじさんがストームトルーパーさんたちに
捕まっている。
目の前では大好きなわんちゃんが、
ダース・ベイダーさんにアメリカンドックにされて…







「俺、涙とよだれすごいながしてたんだ。」





と、いう





a0205596_22291946.jpg

「あれはひどい悪夢だった!」

ひどい悪夢をみたという話を
私がおいしくアメリカンドックを食べてるときに
あつく語るのでした。

今言わなくても… ( ´△`)

それにしても、
涙はともかくよだれって…??



●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-12-02 22:23 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧