<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お酉さまへ

お酉さまへ


a0205596_13570012.jpg

昨日は三の酉
酉の市いってみたいなとおもっていたので、
一番近い千葉神社へ行きました。
たくさんの露天が並ぶ賑やかな酉の市も
あこがれたのですが、
今回は神社から授かるお酉さまの千葉神社。
七五三かな?という家族がいるくらいで、
ゆっくり散策がてら熊手をいただいてきました。


秋の神社は紅葉とあわさって
美しい『 』と『

一枚写真を撮らせていただきました。


肝心の熊手は、
小さいものからいただき、
年々自分の変化にあわせて大きくするそうなので、
一番小さいのを選びました。

小さいのも二種類あったのですが、
お正月っぽい通年あるものと、
シンプルな稲穂がついたものがあり、
たずねるとシンプルなものは、
酉の市のみの熊手ということだったので
そちらにしました。

大事に熊手を持ち、神社をでると




a0205596_14063148.jpg

改めてゆっくりこれてよかったなとまた一枚。







a0205596_14074346.jpg

これは楓かな?まだちょっと緑の葉もみえたり
今年は紅葉遅かったなぁとしみじみしたり
ちょっと気分もすっきり。


家についてさっそく熊手を飾る前に
やっぱり…






a0205596_14093443.jpg

「俺にはでかい!!」

おじさんと一枚。

おじさんにはちょっと大きい熊手。
でも実用的サイズ?(笑)

福をとりこんでください!
来年はちょっと大きいのにアップできたらいいなぁ~。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-11-30 13:56 | 絵日記 | Trackback | Comments(8)

わんちゃんとおじさんと秋

わんちゃんとおじさんと秋


a0205596_21085079.jpg

「お散歩、お散歩~」

わんちゃんがきてから
いつも一緒の二人。

気持ちよく晴れた秋の庭で、
なかよくお散歩






a0205596_21125437.jpg

「柿…食い放題だな」

おじさん柿の木を見上げて
ぶつぶついいながらあるいてる。
柿ばかり見てたら、あぶないよ!
と、いいかけたそばから…








a0205596_21150766.jpg

「あいた~っ」

ほら転んだ~。
下ばかりむいてるのもよくないけど、
食い気ぜんかいで上ばっかりってのは
よくないなぁ




むくっとおきあがり再び歩きだす二人。



すると、庭の一角で、
万両が真っ赤に色づいているのを発見!






a0205596_21215409.jpg

「赤くて、ツヤツヤ…うまそう」

また、食い気!

万両っておいしいのかな?
でも、小さいおじさんには
おいしいリンゴみたいにみえるのかな?



ワンっ!



おじさんが万両に夢中な間に
わんちゃんいいところを見つけたようです。
おじさん呼んでるみたいだよ。







a0205596_21283735.jpg

「ほぉ~フカフカだなぁ!」

ちょっと雨が続いたせいか、
庭の一角に苔が美しくはえてました。
これはきれい!

フカフカしてて、美しいグリーン
私も小さいおじさんくらいなら
この苔庭を散歩なんてすてきな体験できたのに
わたしの足では一歩で終わっちゃう。

なんだか羨ましい。







a0205596_21330202.jpg

「気持ちいいとこみつけたなぁ~」

おじさんもわんちゃんをほめてます。
わんちゃん万両の実をここで二人で食べたかったみたい。
食べれるのかはわからないけど…ね

ほんとにおりこうなわんちゃんだな。



さあさあお二人さん
もう夕日がお山に隠れます。
秋は日が暮れるのはあっという間、
おうちに帰ろう。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-11-28 21:06 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

秋の海で、

秋の海で、


a0205596_18110442.jpg

「これが海。」

クッキーで少しだけ覇気をとりもどした
小さいおじさんを につれていきました。

夏と違って静かな秋の海。
ちょっと暖かな陽気に、
波も珍しくおだやかで、
おじさんは癒されるかな??




波打ち際は怖すぎるといい、
砂浜をとことこ散策していると、
立派な流木






a0205596_18172288.jpg

「お?!なんかいる!」

おじさんがなにか見つけたみたい。
虫?ねずみ?
おじさん食べられちゃうかもよ
気をつけなよ~!



私が言っても、知らんぷりでゆっくりゆっくり
近づいて行く。








a0205596_18203671.jpg

「こわくないよ~、優しいおじさんだよ。」

しらないおじさんが
こどもにこんなん言ってたら
絶対あぶない。
そんな感じで近づいて行く小さいおじさん。


私にも少しだけみえてきた。
虫ではないみたいだね。









a0205596_18235012.jpg

「お~!おすわりか!いいこだ~!!」

小さいおじさんの目の前に、

小さい…

わんちゃん?!


小さいわんちゃんだ!


ネコちゃんもいたわだし、わんちゃんもいるか。
なんとなく納得しながら、
おすわりしてちぎれそうなくらいしっぽをふる
お利口そうなわんちゃんとおじさんを見守ることにしました。







a0205596_18272308.jpg

「わんちゃんもひとりか?」

小さいおじさんとわんちゃん。
首輪とかしてないけど、
わんちゃんが人馴れしているのか
すぐに仲良くなり、
砂浜で二人海をながめてました。


なんかもうずっといっしょにいた家族みたいだなぁ…
二人の後ろ姿を見ながら、
昨日までの傷心おじさんがうそみたいに思えました。







a0205596_18272308.jpg

「いっしょにかえるか?」

おじさんがいうとわんちゃんの尻尾が
パタパタ嬉しそうにゆれました。


あっという間に仲良くなった二人。
あっという間に家族になった!


これが運命の出逢いってやつなのかな?
私はただぽかんとみつめてました。



わんちゃんはお行儀よくして
おじさんについて我が家にきました。










a0205596_18373927.jpg

「オレのわんちゃん!!」

家についたらおじさんがあらためて
わんちゃんを紹介してくれました。
それはもうほんとにデレデレでした。




秋の海で一人と一匹が家族になりました。
これから小さいおじさんとわんちゃん
仲良く楽しい日々になりますように。




秋の海はちょっとさみしいけど
ちょっとあったかい出逢いもあるのかもね。



●石塑粘土・木粉粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-11-22 18:10 | 絵日記 | Trackback | Comments(6)

元気になあれ、と

元気になあれ、と


a0205596_19511039.jpg


人のネコちゃんを預かってただけで、
ペットロスになった小さいおじさん。



元気になるようにと、
ちょっとプレゼント





a0205596_22442303.jpg

「ね、ネコちゃん!!」

小さいおじさんとネコちゃんだらけクッキー。
泣き虫おじさんとたくさんのネコちゃん
どうです?おじさんだけのネコちゃんですよ。
それもたくさん。
ちょっとは寂しくない?









a0205596_22472307.jpg

「…オレ、こんなん?」

近からず、遠からずじゃないですか?
ほら、めそめそして。





まあ、甘いものでも食べて
元気になりましょう




たくさんあるからわたしもひとつ


いただきま~す!








a0205596_22491406.jpg

「オレのネコちゃんだっ!!」

ひとつもだめなんだ。

とりあえず覇気がもどって
これで元気になりそうだし、
さぁ。明日はお出かけいたしましょうか?



●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-11-18 22:40 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

小さいおじさんペットロス?

小さいおじさんペットロス?


a0205596_00303686.jpg

間が空いてしまったのだけど、
妹と帰ってしまったネコちゃん。(こちら)

おじさんは見送りもせず
なんだかしんみりしてる。



でも、その日は私も法事で帰省予定。
とりあえず同行した小さいおじさんだけど、
元気なし。



あいにく電車が遅延で、途中下車して
車で迎えに来てもらうことになり、
降りた駅が、御宿駅。


「おじさん海女さんだよ~」
なんてほらほらとみせたものの…








a0205596_19422447.jpg

「…。はぁ」

うわぁ、だめだ。






a0205596_19440536.jpg

「……ネコちゃん。」

うわごとのようにつぶやく。
完全に 傷心小旅行 だ。





家にようやく夕方つき、夕飯時。
母の具だくさん豚汁






a0205596_19461507.jpg

「…………ヒック。」

いつものように興味をしめさず、一人酒。
なるとがなかったからと、かわりにいれられた
どらちゃんかまぼこが満面の笑みを浮かべるなか
痛々しい。


妹さんのネコちゃんだったけど、
少しの時間でも大好きになったんだね。




その夜いつまで一人飲んでいたやらわからないけど、
翌日昼まで寝てました。








a0205596_19511039.jpg

「ぐぅぅ…zzz」

ずっとこのままもかわいそうだから
明日はなにか元気づけてあげよう。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-11-16 19:36 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

10月のおすすめ記事に!?

10月のおすすめ記事に!?


a0205596_22052794.jpg

「俺のお祝いだ!!」

前の記事からちょっと脱線して、
今日は、よろこびをお先に。





私のブログが、

10月の「編集のおすすめ記事」(グルメ編)

に選ばれましたぁ~!



なぜ、このブログがグルメに?!
と思われるでしょう。
私もいいの??と思いましたが、
これも私の食欲と小さいおじさんがおこした
ちょっとしたミラクルだと思います。

ちなみに選んでいただいたのは、



これからもちょっと笑える
そんなブログにしていきたいと思います。






a0205596_23102725.png


●石塑粘土・アクリル絵の具

HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-11-13 23:50 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

ネコちゃん、帰る。

ネコちゃん、帰る。


a0205596_00172777.jpg

「こんばんは~」

夜遅く、突然現れた!
小さいおばちゃん
小さいおじさんの仲間のよう。
部屋に小さいのがまた増えたよ。








a0205596_00192526.jpg

「ぐぅ~っ…zzz」

翌日になっても小さいおばちゃんはいて、
日向でぐぅぐぅ昼寝をしてた。
小さいおばちゃんにおじさんは
頭が上がらないみたいで、
あごでつかわれている。

夫婦?とも思われる。
そして、ちょっとこわいネコちゃんも
小さいおばちゃんにはゴロゴロ甘えている。




「おじさん、そちらの方は?」

気になるからとりあえず聞いてみた。










a0205596_00241799.jpg

「オレとこいつは、…兄妹。てか双子だ。」

兄妹!双子?!
夫婦じゃあなかったか。

確かに化粧と髪をとったらそっくりかな?

そして、妹さんからネコちゃんを
預かっていたらしい。




小さいおばちゃんとネコちゃんもここにいるのか
気になったが、
小さいおばちゃん。
若い男性の家にしか住まない主義らしい…  042.gif



そして、翌朝 058.gif









a0205596_00303686.jpg

「おじゃましたねぇ。兄さんによろしく~」

小さいおばちゃんとネコちゃんは、
またあそびにくるわ~なんていいながら
朝早くに帰って行った。



見送るべき小さいおじさんは、
いつもそこら辺にいるのに
見当たらなかった。




これまた続く??



石塑粘土・アクリル絵の具

by kamada330 | 2015-11-11 00:13 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

大事な預かりもの

大事な預かりもの


a0205596_18410101.jpg

「預かりもんした。」

おじさんが預かりものをした。
大事に座蒲団にのってる
だいふく?漬物石?








a0205596_18423030.jpg

「ネコちゃ~ん」

……ネコちゃん、ね。
丸い。とにもかくにも丸い。


このネコちゃんは、
ほとんど動かなそうに見えるんだけど、
私は見た……








a0205596_18451639.jpg

「……?」

お腹が減ると音もなく動き
あわよくばおじさんをも襲いそうな
ハンターの顔を!




そんな私も、






a0205596_18464756.jpg

「……ニャ」



ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

なかなかこわいネコちゃん。
おじさんエサは忘れずにあげてください!




でも、








a0205596_18482187.jpg

「ネコちゃんおあがり~」

って、餌がなんか……
どこからとってきたんだろう……




預かりものでも、
おじさんは動物が好きらしい
お腹空くとこわいし、ほとんどなつかないのに






a0205596_18503668.jpg

「おいしいか?」

一緒にいるだけで、
楽しそうだった。




続く?


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-11-05 18:40 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

かっこつけたがる

かっこつけたがる


a0205596_21342913.jpg

「だて眼鏡とかどうだ?」

以外とかっこつけたがるおじさんがだて眼鏡。

だて眼鏡より、老眼とまちがわれかねませんよ。










a0205596_21365950.jpg

「しびれるか?」

花瓶から花をはいしゃくしてカメラ目線。
花をくわえられてもしびれないよ。









a0205596_21423139.jpg

「おこちゃまにはオレの魅力は早いか……」

おこちゃまですか……
このあと裕次郎気取りだったけど、
ゆうたろうのほうがちかいよ。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-11-03 21:32 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧