<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

深夜にご挨拶

深夜にご挨拶


a0205596_02542549.jpg

やぁ!どうも~



と、いうことで、
深夜に小型のおじさんが数人仕上がりました。
小さいおじさんでいろいろ試してみたいなということで
数人作っていたんですが、
しばらく少し大きめで作っていたせいか、
作業の手がなかなかぎこちなかったです。

とは言うものの、小さいおじさん完成!
おじさんたちに頼みたい仕事はまた今度です。






が、




他のおじさんにもせっかくだから
ほんのちょっと顔だししてもらおう。




a0205596_03005377.jpg


「俺は、今…ちょっと…いい…」


背中のみのジャージさん。
自立タイプ、彼が今回の主役だ。





最後に、
とりかく明るい ●● って感じで 083.gif









a0205596_03043040.jpg


「最近夜冷えるから、あったかくして寝ろよ」








あなたがね 037.gif

以上!



●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by kamada330 | 2015-08-30 02:53 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

ハートチップルにドッキドキ

ハートチップルにドッキドキ


a0205596_19243118.jpg

ハートチップル食べたことありますか?
お米のチップスにガツンとニンニク味、
パッケージにもどストレートに「ニンニク味」と書かれた
こちらです。

昔々、小学生のころ近所の商店にあって
ちょいちょい食べていたという元気すぎる子供だった私。

先日、スーパーにて、
「なんかしょっぱいもの食べたい。ガツンとくる感じの…」
とうろついていたら、






出会ってしまった!






a0205596_19305609.jpg

しょっぱくて、ガツンとしか言いようがない!
女の子なのに母にスポーツ刈りに(ベリーショートなんておしゃれなもんじゃない。)にされていた小学生の私が、


「喰っちゃいなよ~032.gif

と、脳裏でささやく。

しかし、ハートチップルは強烈なニンニク味、
丸一日以上は人に会えない。会ってはならない。
そして、今なら予定もない…




で、 購入~!





a0205596_19361144.jpg

ガンガンにアピールされるニンニクのパワー!
そう、ハートチップルは、








a0205596_19373825.jpg


そう、
ドッキドキのおいしさなんだ!!

さて、久しぶりにニンニク味に
ドッキドキになろうじゃないか!








a0205596_19394530.jpg


すごい、2、3枚くらいで、
ニンニク感がおくちいっぱい。

さすがだ!

正しいテイスティングと言えるかは定かではないが、
カラムーチョから唐辛子感をひいて、
ニンニクをプラスした感じ…とか。






a0205596_19391162.jpg


こんなキュートにハート型053.gif
なのに、まったく男勝りな味。なつかしいや。

スポーツ刈り(近所のバーバーしあげ)の私
元気だったわけだぁ~。



ニンニクパワーがついたところで、
また、頑張って作業しようと、
麦茶で一服していて、








a0205596_19472323.jpg


あ、忘れてた…。

もう、ヤバイくらいにニンニクだ。
どうにもならん。



そして、母はニンニクは嫌いだ…


とりあえず、娘はニンニクだけど、
母の愛で我慢してもらおう。







059.gif食後数時間経過





a0205596_19503506.jpg


胃が、ジリジリするよ。
これが「トシ」ってやつかな。
ハートチップルは胃が弱い人は、
少量でもジリジリするから気をつけて!




●コピック
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by kamada330 | 2015-08-26 19:22 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

梨!!

梨!!



a0205596_14574698.jpg

梨です。梨の季節となりました。
最近のちょっとしたもやもやに元気を取り戻すべく
ちょっと奮発した。
一人だと、なかなかフルーツは買わなくなりがちです。
でもなんかすごーく新鮮な果汁をとりたくなったんだ!!

千葉といえば梨。
なかでもふなっしー効果で船橋が有名だけど、
私としては、岬の梨なんです。
いすみの岬の梨を毎年シャリシャリたべて育ちました。
実家に何箱も送られてくるし、
まわりで流通していたのも岬の梨だったのでね。
それをバクバクたべていたからでしょう。

今、梨汁を体が欲している!

というわけで、最寄りのスーパーでいすみの梨をゲット!
一人だから半分にわけてたべたんだが、



a0205596_15060509.jpg

甘いよ!うまいよ!
梨汁たまらないよ~!!




a0205596_15055232.jpg


シャリっとしてじゅわーっ!
「幸せの水」
まさしく幸水!!

a0205596_15124547.jpg

一人梨汁の幸福にうかれておりました。
頭の中ではサザエさんちのたま的に梨の中で、
おどるほど。071.gif
みさきの梨にもいいかんじのキャラがつけばいいのに、
私が知らないだけなのだろうか。千葉に梨キャラそんなに
いらないだろってのが一番か。

とりあえずやっぱり旬のフルーツはいい!
元気になる~!



●コピック
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by kamada330 | 2015-08-24 14:56 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

おもひでぼろぼろ

おもひでぼろぼろ

金曜日におもひでぽろぽろが
テレビで放送されているころ。


a0205596_01385236.jpg


わたしは前日木曜日のダメージでぼろぼろでした。
1日の中でいろんな小さなダメージが蓄積した結果ですが、
ありますよね、
「なんて日だっ!」
っていうやつ。
とりあえずはきだしたいので書きますと、

だいぶ前から決まっていたことで、
私はきっちりスタイルで出かけたのです。


a0205596_01461033.jpg

夏だけど長袖ジャケット、
ペタンコ靴に慣れすぎた足にほどほどのヒール
(最近は履いてもちょっとのウェッジソールくらいだったのでね。)
そしてちゃんと化粧して。

普段どれだけ女を怠けているんだというところですが、
とりあえずしっかりしたかっこうで出発。

そんな私を待ち受けていたのは、
ムシムシとして雨がポツポツ降るよう嫌な天気 057.gif
そして、女子には避けられないブルーデイで、
おまけに電車は遅延…そして
快速電車が各駅どまりになる。予定時間に遅刻が避けられない。

約束した先方には、お詫びの電話を途中いれたり、
そして湿度もあり髪が自らの癖を主張しだしたり
予定を済ます前から ブルー

そして予定がすんだときにはもう、ぐったり…


a0205596_01591274.jpg

焦っていったのもあるし、緊張感もあり
普通に暑いのもあるが、しっかり蒸しあがった私。
という感じと、ちょっとづつヒールが足にダメージをあたえてる。
蒸し物になった私の視界に、リクルートスーツの初々しい女子が一人。
黒いスーツに白いシャツ、ひとつにまとめた黒髪
10年前の自分も着てたけど、夏はほんときつかった。
それでもちょっとはもちこたえてたけど、
あの娘はさわやかさんだなぁ~と感心し、
我にかえり、今の自分…ダメだリクルートスーツでもないのに
とよけいにぐったりした。


いろいろ寄り道しちゃおうかな~012.gif
なんて前日まで思っていた気分はどこへやら、

すぐ帰った!


帰りの電車はスムーズだったけど、一時間たちっぱなしで
足の痛みがましていった。
やっぱりヒールとか、履きならさないとだめなのねと
女子力の低さゆえにあらためて足の痛みに学びながら
最寄り駅に着き、
足痛いけど、ちょっと癒されてから帰ろう~016.gifと、

駅前のイオンのペットショップに
かわいい子犬と子猫に癒されにいったのだけど…





a0205596_02133020.jpg

着いてすぐ目にしたのは、
モフモフで真っ白な子犬が一生懸命ふっばって
だした排泄物を出たそばから、食べ続ける黒い子犬…

ちょっとびびっていた間に完食してしまった。


で、我にかえりおうちに帰った。


木曜日の予定そのものが、うーんという悩ましいところもあり、
帰ってからいろいろもやもやもやもや考えることもあり、
そのもやもやした気分と、体のいろんなダメージで
金曜日丸一日、…つぶれてましま。
そしてぼろぼろな私が、そのへたったまま
おもひでぽろぽろをみて、私のおもひでって…と
いろいろ思い出してちょっと卑屈になるのでした。


a0205596_01385236.jpg



もやもやもはきだしたいけど、
それは近くに穴があったら叫ぶことにする。



●コピック
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

元気がでるので、ぽちっとして…
ブログランキング・にほんブログ村へ


たぶん。
天気悪く、ブルーデイで、電車も遅延て時には
よいことないよなぁとはなんとなく気付いてたんだよなぁ。

by kamada330 | 2015-08-23 01:35 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

うちから花火

うちから花火

a0205596_00070354.jpg

ドンドンドン!
そんな花火の音にいそいそとカーテンをあけると
花火が見えました!

引っ越してきてはじめての夏。
40分ほどあるくと行けるという距離で
小規模ながら花火大会をがあるとしり、
見えたらいいなぁと思っていたところでした。

往復一時間以上歩くのはきびしいという甘えもありましたが、
部屋にいながら肉眼でほどほどに楽しめて満足。


a0205596_00140471.jpg

赤や黄色に青、緑
光の輪がパァンと広がる美しさ
そして、ドンドン!という音

近くでみたら感動も倍なのはわかっているし、
見上げる花火の迫力や美しさもわかってはいれのだけど
なかなか。




a0205596_00171055.jpg

それにしても、
部屋から見る花火のよいところは、




a0205596_00181747.jpg

身なりも顔も自由というところ。
これは大きいです。




●コピック
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by kamada330 | 2015-08-16 00:05 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

チーバくんのお水と桃手拭い

チーバくんのお水と桃手拭い


a0205596_17025366.jpg

曇っても、雨でも暑い。
晴れた日のジリジリした暑さとちがい、
曇りの日の蒸し暑さもなかなかこたえます。
頭痛もでそうでね。

さて、最寄りのイオンに行ったら、
千葉限定
チーバくんのお水 が御奉仕品価格だったので
買ってきました。

かわいいのに御奉仕価格がこの暑い夏にはありがたい!
夏を乗り切るべくこまめな水分補給を心がけ、
お出かけには手拭いを持ち歩いてます。
四季や、行事にちなんだいろんな柄があり
選ぶ時は楽しい手拭い。今日は桃柄
手拭いは汗ふきにも、ペットボトルなどの滴受けにも
とても役にたってくれて好きです。
洗濯したさい乾きも早いし。 016.gif


暑さに負けずちいさめの粘土を制作中。
作業中エアコンで乾燥しないよう人間が我慢したり…
たいへんたいへん。



a0205596_17150595.jpg

小さいおじさん
これからヤスリかけて、着彩と作業予定
今日は作業しないから、
もう少しおやすみなさい。おじさん 014.gif




●石塑粘土
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by kamada330 | 2015-08-13 16:59 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

ハガチとゲジゲジとアイリッシュダンス

ハガチとゲジゲジとアイリッシュダンス

タイトルから「ハガチ」って何?
という方もとても多いでしょう。
ハガチとは房州弁でムカデです。
毎年夏場はとくにハガチとゲジゲジに悩まされています。
だって…

家のなかに出るから!

ハガチもゲジゲジも夜活発化する。
だから一度遭遇すると寝付きが悪い夜が続きます。
この夏も被害にあった。
まず、


a0205596_19401660.jpg

ハガチ出現!

壁とか床に出た!とかならもうそんなに驚いたりしません。
夜中に寝ていたら、手首に痛みがあった。
寝ぼけながら、痛いな痛い、痛い…
痛い!!

習慣か、痛みに飛び起き、痛いとこをつまみ、
ヤツを探す。見つけるまでら二次被害をさけるため寝られない。
逃がさないよう慎重に探し、タオルケットをめくると
6㎝ほどの黒いヤツを発見!床に降りた瞬間雑誌でスリッパでパシッ!
数回で仕留めたが、目は冴えるしなにより、
毒で手首がジンジン痛む。最近のムヒはムカデにも効くそうで、
ムヒを塗り警戒しながら就寝。

すぐつまんでいたのとムヒのせいか、翌日には
痛みは引いてくれたが、治りかけがものすごいかゆい(泣)

そんなハガチに噛まれた翌日の夜。
風呂上がりに「今夜はもうでないでくれぇ」と思った時
足元にものすごい早さで迫る黒いヤツ!


a0205596_19395375.jpg

ゲジゲジ出現!

前日にハガチに噛まれたせいもあり、
しかも向かってくるゲジゲジに叫び飛ぶ。


a0205596_19553930.jpg

なぜ?なぜ私の方向にくるんだ!
しかもそんな早さで?!

と嘆きながらピョンピョンする数秒の間に
頭のなかに出たワードが、


a0205596_19575874.jpg

「アイリッシュダンスやっ!!!」

ゲジゲジにおどらされること数秒、
ゲジゲジは母に仕留められ、私はうるさいと怒られ、
踊り疲れて息をきらしへたりこむ私と、
一本だけ畳に残ったピクピク動くゲジゲジの脚。


a0205596_20014466.jpg

ゲジゲジは噛むことはほとんどないのはわかってるんだが、
やはり、容姿がちょっと…
ゴキブリとかたべてくれるらしいけど、
家のなかには、やはりいてもらってはこまる。

そして、翌日安眠のために、
父に家のまわりにムカデなどの害虫避けの薬をまいていただきました。

まいてよかったです。10㎝くらいの大きなハガチが
弱っていたので。
もし噛まれたらたまりません。


お盆休み、房州へお越しの皆様、
夜中のハガチゲジゲジにはご用心を!



●コピック
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by kamada330 | 2015-08-12 19:30 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

夏の恵みのドライトマト

夏の恵みのドライトマト

a0205596_17520222.jpg

青い空、色づく稲穂、咲き乱れるミソハギ
暑い日が続きました。
もう地元では稲刈りがスタート。
暑さをはじめとした天気とのたたかいです。
田んぼにはたまーにマムシもでるので、
無事に作業が終わることをねがいます。

さて、今日は曇りだけど、ムシムシしてますが、
話はジリジリ晴れすぎていた先週の仕事。



a0205596_17590962.jpg

そろそろ終わりかなと、一気にどかっと収穫したトマトたち
ミディとアイコ2色。
冷蔵庫の野菜室がトマトでいっぱいになりそうだったのと
あの強い陽射し。これはドライトマトでしょう!ということで、



a0205596_18020639.jpg


塩をふりジリジリする陽射しにあててドライトマトづくり。
ミディも大きめだけど、アイコもまぁまぁ大きいから
2日ほして、最後は少しオーブンで仕上げました。
カラカラでなくちょっとしっとりセミドライで完成!

干すことで味が濃縮されるトマトたち。
少しのオリーブオイルとまぜ、冷凍庫へ。
オイルがあるからくっつき防止にもなり使うとき便利です。

そんな夏の恵みとも言えるドライトマトとナスで
今日はごはん。



a0205596_18082217.jpg


この夏の恵みにパスタを投入したら~




a0205596_18093375.jpg

仕上げにとろけるチーズとコショウをからめ、
ごちそうパスタ!

フレッシュトマトとはちがったトマトの甘味がおいしい。
生で食べきれない量あったトマトもドライにすると、
すごく少しに感じる。もっとほしてしまえばよかったか??

これから稲刈りがおわったら、新米が食べられる。
新米とドライトマトで炊き込みもおいしそうだなぁ~
と、食欲旺盛!
田舎の野菜の恵みに元気をもらえました。





HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

田舎あるある?!

a0205596_18214175.jpg
網戸にカブトムシ


by kamada330 | 2015-08-12 17:50 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

寂しくてぺちゃんこ

寂しくてぺちゃんこ


a0205596_15594149.jpg

今日のプー様。
早朝から父母遠出、兄出勤ということで
雑用係(ほぼペットシッター)で1日家にいることになったのだが、
母の出かける前の「すぐ帰るからね~」の儀式にこの顔。


a0205596_16033651.jpg

そして全開。とりあえずあそこは隠しておこう。

足元に引っ付いてまわるもあえなく留守番になり、
エサのおきゅうじさんが違うとばかりに、食べずにふて寝。

とりあえず一人は嫌だから私にひっついてるんだけど、
…あつい。

とりあえず仕事もあるのでそっとたちあがるも、
やっぱりばれて、ストーキング。

しばらくしたらあきらめて寝ちゃう。そんな繰り返し。
あついけど、無防備な寝姿はやっぱり愛らしい。


a0205596_16103300.jpg

じまんの黒豆 じゃなくて肉球。




a0205596_16113115.jpg

下からみた口元。

今はようやく空腹と寂しさ限界らしく
入り口を見張りながらぺちゃんこ


a0205596_16132327.jpg

もう少しで大好きなかぁちゃんかえるってよ。
シッターはただの添い寝がかりにしかなれなかったな。

シッター付でエアコン付で1日ソファでお留守番なんて
愛されてるわぁ~。プー様。


ポチっとしてね!
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

by kamada330 | 2015-08-05 17:00 | カメ様とプーちゃま | Trackback | Comments(0)

カメサマー

カメサマー

今日は実家にて雑用。
メインはペットシッターという感じ。
時間をみつけてカメ様の鉢も磨きあげました。
暑い夏に一人元気なカメ様。こがねちゃん
カメ様には快適らしい。


a0205596_15525562.jpg

水温が上がりすぎないよう、廊下暮らし。
シェルターに登ってたいてい庭を眺めてる。


洗い上げた鉢できもちいいかしら?
ほとんど愛想悪いけど



a0205596_15551818.jpg

ときどきくれる眼差しに
ときめきわたくし。
ただ、エサをくれってだけなんだけどね。


ポチっとしてね!
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

by kamada330 | 2015-08-05 15:49 | カメ様とプーちゃま | Trackback | Comments(0)

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧