<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アクティブなカメ様とインドアなプー

アクティブなカメ様とインドアなプー

ゴールデンウィーク。

久しぶりにカメ様とプー様の様子を。

最近の夏日にお二方正反対な反応です。

プー様は、
トイプードルらしいモコモコの毛は
すでにサマーカット
でも、暑くて


a0205596_08484529.jpg

のびてます。
でも、窓を開けたら風が入るのが
今は爽やかだから気持ち良さそうに寝てる。

3月はおなか壊してドキドキしたけど、
それから、食欲がすごいらしい。
しばらく、絶食や食事制限をしたせいか、
食べるということにスイッチが入ったらしい。


a0205596_08514970.jpg

ごはんがおいしいのはいいことだ!


一方、カメ様は、


a0205596_08424232.jpg

甲羅干し
亀さまには、よいシーズン突入というとこ
とくに、このところの暑さは最高のよう。
食欲だって


a0205596_08462391.jpg

もちろんガツガツ食べてます!

どちらも食欲旺盛。
一緒にいる人間も旺盛なんだが、
人間ばかり肥えてゆく…
人間も量りでごはん制限しないとだめかしら。



ポチっとしてね!
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

by kamada330 | 2015-04-29 08:30 | カメ様とプーちゃま | Trackback | Comments(0)

神頼みへ ~安房神社と洲崎神社~

神頼みへ

只今、田植え真っ最中な実家にいるのですが、
房総なら房総で神頼み!と、
安房神社洲崎神社へ行って参りました。

先日、友達とのメールで
「安房神社と洲崎神社で神頼み!」そんな話になって
ほんとは兄へおすすめだったのだけど、
ちょっと調べてみたら私が気になり、
車でないと厳しいため、ペーパードライバーで
ゴールド免許な私は、親に車で連れていってもらった!

ちなみに、現在兄と両親冷戦中のため
兄は知らない085.gif

そもそもなんで、行きたくなったかというと、
安房神社と洲崎神社は、それぞれの御祭神が
王太玉命(あめのふとだまのみこと)と
その后神天比理刀咩命(あめのひりとめのみこと)

素直に夫婦なんだぁという気持ちで、是非両方行きたくなった。
そして、洲崎神社は1180年、石橋山の合戦で破れた源頼朝
安房へ逃れた際に、ここで

「もう一度!」
そんな思いで、再挙を期して参拝したとされるという歴史。
歴史に詳しくない私でも、源頼朝はしっているし、
このあと天下統一した運命をみると、今『再始動』を目標にしてる
私には、これは!と思ったわけです。
さらに、洲崎神社からは富士山が鳥居越しにみられるという。
単純にそんなの美しいに決まっているという気持ちと、
たまたま明治神宮で引いたおみくじが、富士山のうただったので
富士山見たかったのです。

前おきが長々となりましたが、最初に洲崎神社へ向かいました。
友達からも石段について聞いていましたが、
目の前にすると、やっぱり尻込みする 約150段


a0205596_00054432.jpg

心が折れるちょっと手前くらいでのぼりきれますが、
運動不足にはなかなかきつい。息切れした。

最後の三段で、



a0205596_00083096.jpg

前から人が来なくてよかった。そんな女になってた。
ちらちら参拝者はいたけど、静かな山の神社という感じで
桜は散っていたけどツツジやすみれが咲いてたり、
小鳥が近くにいたり、足元が砂利でなく貝殻だったり
優しく穏やかになるかんじでした。

あいにく曇りで、富士山は望めず、
海岸の方の鳥居には行かなかったのだけど、
本殿の近くにも富士山が望める鳥居があるからいってみたが、
やっぱり富士山はみれなかったが、すごいことになってた。
最近置かれちゃっただろう岬でよくみる『幸せの鐘』、
メッキの鷹、鶏…あれはちょっと…

あれはあれでおもしろかったわたしですが、
富士山を望むなら海岸のほうがいいでしょう。
私も次回は晴れた時いく!


a0205596_00193857.jpg

そして、車で移動して、安房神社へ。
安房神社は洲崎神社とちがって、
参拝者が多い神社。
きっちりきれいに整われ、私も背筋がのびたけど、
ピリピリした感じではなく、いい例えがわからないけど
『まじめな父親』という感じ。
自分が房総で育ったからなのかなんだか優しさも感じたわけです。

さんざんお正月からおみくじを引いてきたけど、
これが締めかなと、おみくじをひいてみたのだけど、



a0205596_00262117.jpg

『大吉』
そして、今回私は再始動がお願いしたくて
安房神社、洲崎神社をお参りしてきて、おみくじは
『第一番』再始動にはぴったりの数字!
かなりうれしくなりました。


遠くに神頼みにいくのもいいけど、
近くにも目を向けるべきだなと実感しました。
次回行けたら、絶対富士山をみたい!


HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by kamada330 | 2015-04-22 23:36 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

タケノコ

タケノコ

早いもので、展示が終わって明日で一週間。
ようやくお礼のメール、またはお礼状も
落ち着いた。ぬかりないかな?
ちょっと心配。039.gif


a0205596_22504094.jpg

来てくれてありがとう。
アドバイスをありがとう。
これからも続けたいという気持ちにさせてくれてありがとう。

そして、久しぶりの実家。
昔好きだった本のなかの国に
『木の芽時の国』っていうのがでてきたのだけど、
そんな感じ、若い緑がエネルギッシュです。
そして、ボタンとかチューリップとか、ムスカリとか花もたくさん。
田んぼには水が入り、田植えもはじまってます。
そして、夜はカエルの合唱が響く。
帰ってきたなぁという気分です。

そして、今日は裏山からタケノコ収穫!


a0205596_22573272.jpg

贅沢、贅沢~!旬の味~011.gif

そして、今夜はさっそくの、



a0205596_22585506.jpg

タケノコごはん~038.gif
堀たてを食べられる幸せ。
目から、口からエネルギー充填です。
次に、タケノコとかも作りたいな~。



HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by kamada330 | 2015-04-17 22:47 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

いざ!中山骨董市

いざ!中山骨董市

今日はずっと行きたかった、市原の中山骨董市へ
行ってきました!


a0205596_22074655.jpg

法華経寺にはこれで3回目かな?
門がどっしり。
桜の季節はほんとにキレイなんだけど、
もうひらひら舞う花びらと、ほぼ葉桜。

それでも、垂れ桜や八重桜に時折
春の色を見ながらわくわく散策


a0205596_22121960.jpg

やっぱり桜はいいな。

さて、中山骨董市は4月と11月と決まった日に
毎年行われるのですが、なかなかタイミングあわず、
今回やっと来れたのだけど、
なぜそんなに来たかったかっていうと、
雰囲気と店の数。おいしそうな露店も011.gif

そして今日は探したいものも決まってた。
それは、

布袋様~!!

ちょっと作りたいもののイメージが
布袋様ってのがあり、気になった末
一つ欲しくなった。

荒れるかと、心配された天気もまさかの晴れ058.gif
これは行くしかない!
そして、出店されてる店をまわりまわり、
高いのは無理、こわいのもイヤ
くるくるまわりよし!ときめて、

「すいませ~ん、もう少~しさがりませんか?」

そして、1000円まけてもらう。
いつ天気崩れるかってのと、布袋を欲しがる女が
珍しかったらしい。
「あなた、若いのに珍しいわ~!」と言われた。
確かに着物目当てにきてる女性もいるけど、
布袋様を探す女…いないか。

価値のあるなしはわからないけど、顔が気に入った。
彩りもなんとなく。

ただ、気になることが、
私は絶対布袋様だとおもいたのだが、
店の主人は達磨さんだよっていう。
うーん。039.gif

皆様の目にはどちらにみえるだろう。

a0205596_22284023.jpg

「えへへ~」

達磨さん?布袋様?


a0205596_22300063.jpg

「あんま難しく考えんでも、俺は俺」

どっちかわからないが、
それでいいかな?

とりあえず、着物や鉄便、茶碗やキセル
いろいろ面白かった。
なんかすごい剥製もあったな。たしか…
そう!センザンコウ!
いろいろ見いっちゃいました。


とりあえずこれでまた
いろいろ想像がふくらむ!


HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by kamada330 | 2015-04-15 22:05 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

春のよろこび

春のよろこび

昨日とちがって、
今日は晴れていてあったかくて
まるで昨日までの展示が夢だったか?
そんな気分でふわふわしていたけれど、
部屋の隅に片付けた作品の山を見て
夢じゃないけど終わったのを実感しました。

なんだか終わったばかりなのに
作りたいものや、やってみたいことが
たくさんです。

今日はひとまずゆっくり休日を満喫。

展示前、つぼみだったあの花が


a0205596_220063.jpg


チューリップとは思えぬ満開っぷり。
うすいピンクに黄色の色合わせは
春らしくて、かわいらしい。
ここまで開くと違う花のようです。

そして、春のよろこびは
目とあたたかさだけでなく



a0205596_222066.jpg


でもね!

お土産にいただいたお菓子を
すこしづついただくことにした最初の味
それは、マカロン

これは桜味とあまおう味

春らしい色と香りのマカロン
贅沢だった〜!

落ち着いたのもあり
目から舌からやっと春を満喫。
さて、またがんばりますかね。




HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2015-04-13 02:26 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

展示終了!

展示終了


a0205596_051267.jpg



あっという間の一週間でした。

けっこうギャラリーに顔を出すこともできたし、

いろんな人にあえてよい時間でした。

足を運んでいただいた皆様

気にかけてくれた皆様へ感謝です。


最終日のお土産にもらった

小さなブーケ


a0205596_072932.jpg


ローズゼラニウムがいい匂い

癒されます。

そしてお菓子。



a0205596_085811.jpg


これが今日だけの一部。

マカロンとかおいしそうなチョコレートのお菓子とか

あ〜痩せられない。

でも明らかに幸せなおやつタイムが楽しめる〜

展示をみてくれた人だけでなく、

今回はじめて一緒に展示したメンバーとも

今後に役立つ話ができてよかった。

これからもがんばろ〜

いや、これからもっとがんばろ。



さて、この大荷物の作品たち

それぞれお箱にしまいますかね。


a0205596_013533.jpg



がんばってまた展示という舞台に連れて行ってあげよう!




HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2015-04-12 00:15 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

気持ち

気持ち

a0205596_13201987.jpg

昨日、母も展示をみたいとおのぼりしてきてくれた。
東京駅まで迎えに行って、
かわいいカップケーキに一目惚れ。
かわいい、かわいい…でも食べた
小ぶりなクマのカップケーキが
かわいいだけでなくおいしくて
少し疲労がたまっていたのだけど元気になった!

てるてる坊主効果があったのか
当初、今週全部雨だった予報も月曜日や昨日晴れてくれた。
今回、この晴れ間には不思議な偶然に恵まれました。
連絡こないなぁ、どうしてるかな?
そう考えていると連絡がきたり、

今回会いたかったけど、どうか会えないかなぁ
考えていたら偶然駅でばったりとか
晴れた日は願いや気持ちも届きやすいのでしょうか?


気持ちが通じるようなことがたまたまでも
ギャラリーに足を運びやすい日を
もらえただけで気持ちも晴れて嬉しかった。

しかしながら、明日最終日の天気は
ちょっと悪そう。
夜は搬出予定で心配。
てるてる坊主にはもうひとはたらき頼みたいです。


HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by kamada330 | 2015-04-10 13:19 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

今日で真ん中

今日で真ん中

展示が始まり3日

残りも3日。

準備期間と本番の時間を比べてしまうと

本当にあっという間ですね。

それでも、ギャラリーの中でライトアップされて

いろんな方に見てもらえる時間て

やっぱり長い準備も報われるものです。

なかなか天気は悪いけれど、

今日も作品たちは、




a0205596_2210190.jpg



自分の無意識なのか、

マダムの見た目に友達は「美輪様〜!」と

はしゃいでいた。

美輪様のようなパワーは持ち合わせていないかと思うけれど

作品の意図としてはいい反応011.gif





●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2015-04-08 09:30 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

頭痛の時

頭痛の時


a0205596_2145151.jpg


昨日、展示の初日で

あたたかいし帰りに明治神宮にいって気分よく帰ってきたものの、

帰ってから激しい眠気にうとうと・・で、目が覚めると頭痛

人により痛みや対処も違うけれど、

私の場合のお話



a0205596_21511078.jpg



a0205596_21513159.jpg



a0205596_21514477.jpg




a0205596_2152246.jpg




a0205596_21521698.jpg




a0205596_21522831.jpg




a0205596_21523992.jpg




a0205596_21525199.jpg




a0205596_21532153.jpg




a0205596_2153319.jpg




a0205596_21534128.jpg




a0205596_21535263.jpg




a0205596_2154132.jpg




a0205596_21541432.jpg




a0205596_21542298.jpg



ビジュアルは本当にアレですが、
こめかみの冷えピタはすごく楽になります。
温めてよくなるタイプの頭痛もあれば
私のようなタイプもあり人それぞれだけどね。
私の場合は、暗くした部屋で座りつづける
(動いても、寝ても痛みがまして吐きそうになるので)

お薬飲めば?とも思われますが、耐性がつくとも言うし、
胃に負担もかかるので最終手段にしてます。

最近は3時間くらいぐだぐだしてると引きますが、
昔は夕方から明け方までそんなこともありました。
ほんとに辛いですよ。

横になっていなよとか、寝てればいいじゃないと
頭痛しらずな方が簡単にいうけど、
横になれない眠れない、吐きそうになるそんな頭痛の世界をちょっとでも
わかってあげてほしいです。





HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2015-04-07 22:04 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

展示初日

展示初日

いよいよはじまった。

初日だからギャラリーをのぞき、

みんなのアドバイスをうけていた

作品を微調整して、写真撮って帰ったのですが、

まだまだカメラをPCにつなげず、

写真あげられないというオチ008.gif

一枚だけスマホでとったのもある。




a0205596_01214247.jpg

噂のサクラモチ。

一番制作に時間がかからなかったけど、

季節もあってか、一番人気。

たくさんの人にみてもらっといで!

天気もよく、初日も無事迎え、時間もあったから

明治神宮にお参りにいった!

緑が心地よかったけど、

桜はひらひら終わりをむかえてた。

今年はなかなか近くで桜がみれなかったなぁ



さて、土曜日までの展示

ギャラリーハウスマヤの方々もいい方ばかりで

よい展示になりそうです。

よろしくお願いします。



●石塑粘土・アクリル絵の具・和紙
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by kamada330 | 2015-04-07 01:18 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧