<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オバケのビーフシチュー

オバケのビーフシチュー


a0205596_21214684.jpg


我が家のカレーやビーフシチューは、
ジャガイモごろごろより、
マッシュポテトを添えるパターンが多いです。
後日、カレーうどんにしたり、
シチューはオムライスにかけたり、ハンバーグだったり
リメイクするのに勝手がいいからというのがあります。
そのかわり、「イソフラボン摂取!」とばかりに
大豆の水煮をいれます。

そんな我が家のビーフシチュー。
ハロウィンにはおばけでした。
次はなにがいいかな?011.gif
最近粘土が忙しく手間のかかるごはん作ってない分
うずうずします071.gif



HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2015-01-30 18:30 | デコごはん | Trackback | Comments(0)

髪の毛の2

髪の毛の2

前回の続きです。

a0205596_429973.jpg


a0205596_4295176.jpg


a0205596_4294389.jpg


a0205596_430073.jpg


a0205596_4301032.jpg


a0205596_4301850.jpg


a0205596_4303979.jpg


a0205596_4311797.jpg


a0205596_4314368.jpg


a0205596_4314277.jpg


a0205596_4312718.jpg


a0205596_4315790.jpg


a0205596_4322293.jpg



あのお店は、いったいどうなったのだろう。
とてもいい美容室だったのに、
あの人がくるまでは・・・
悪い人手はないだろう、
ただ、ただ、
心身疲れた時にはきつい・・・
そんなひとで。

やっと残業&休日出勤のループが続いた
仕事が入稿した〜くたくた〜と
いうところに
「美容師になっちゃえばいいんすよ」発言
美容師さんだってもっと大変なはずなのに
この人が言うとこっちの仕事も、美容師の仕事も
低く感じさせる。そんな気がした。


最終的にセルフカットになってるんですが、
100均のスキブラシとはさみ、
私の髪の場合、多、硬、太だから
やりやすいのか、ごまかせるのか
今のところ失敗ないです。
ほんとはいいところに通いたい
そう願うオトメです。



illustrator 10
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2015-01-29 12:30 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

椎茸祭

椎茸祭

今日はきのこ屋さんという感じで
延々と椎茸作ってました。


a0205596_211257.jpg


いつもの石粉粘土ではなく、
Woodformo(ウッドフォルモ)

そう、木からできた粘土、木塑粘土っていうのかな?

たまに使いますが、
仕上がったときはちょっとコルクっぽくて
木の匂いがするのがマッチすることがたまにあるので。


a0205596_24665.jpg


ちょとざらつくので、こねていると
子供の頃の泥だんごを思い出します。
乾いてみがけばもちろんつるっともしてくれますが
今回は椎茸なので、あまり磨くことはないかな。


a0205596_264340.jpg



以前、立体イラストレーターの企画
グループ展に参加させていただいた時に
パジコの方とお会いすることができて、
ウッドフォルモは割れやすくないですか?なんて
話をしたこともありましたが、
私はこれまで割れで困ったな〜となったことはないです。
時間がかかったり、細かい細工には
たしかにヒビが入るのかもしれませんね。


人形を作っていて、
白い頭やパーツが並んでいくのも
ふとした瞬間「わ〜」と思いますが、
椎茸も大量生産していると「わ〜」となりました。
ちなみにこの椎茸は作品の一部として過去のものに
追加するためのもの。
どうなるかな〜011.gif


こねる作業は一通り片付いて
やすったり、着彩したり、デコったり
これから『仕上げ』がまっているのでわくわくするところです。



a0205596_2115670.jpg


こいつも混入〜。
ちなみにこれは100均の「木粉粘土」
色からしてぜんぜんウッドフォルモと違いますね。
紙粘土にちょっと木の粉が入ったような
ふわふわしたさわりごこちでした。

たまにいつもと違うものをさわるのも
楽しいし、べんきょうになります!



●木塑粘土(ウッドフォルモ)
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2015-01-28 02:22 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

アップルパイ咲いた

アップルパイ咲いた


a0205596_2111581.jpg


しばらくこちらはおろそかにしておりました。
作ってもアップできなかったり食べちゃったり・・

このアップルパイは、
リンゴの皮の色が綺麗なので
むかずに煮て、
一人分ずつのパイに花びらのように並べ
焼き上げました。
薔薇が咲いたみたいで、寒い冬の日も
ちょっと気分明るくなります。

サクッとした焼きたてのパイは
「さくら咲く」じゃないけど受験生にも
縁起がいいかな?
低くなりっぱなしの私の女子力もあがるか??
リンゴは紅玉や秋映えなど皮の色の濃いものがいいですね。


HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2015-01-27 12:30 | デコごはん | Trackback | Comments(0)

地震と粘土

地震と粘土

今朝のこと、いきなりぐらぐら
けっこうな揺れの地震がきまして、
寝起きのよろしくない私も
現在制作中の粘土が乾燥中のため

がばっと起きました。

「頭!転がってないか!」

「机から落ちたやつはないか!」

「落下物ないか!?」




結局、何もなかったのでよかった。
心配する私をまだ形だけつくっただけのヤツに
からかわれた気がしました。


a0205596_17412121.jpg


こんな顔された気がした。




●石塑粘土
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2015-01-26 17:43 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

髪の毛の1

髪の毛の1


a0205596_1858307.jpg



a0205596_18585935.jpg



a0205596_18594339.jpg



a0205596_18592860.jpg



a0205596_18593377.jpg



a0205596_1902651.jpg



a0205596_190664.jpg



a0205596_1904221.jpg



a0205596_1904987.jpg



a0205596_1904486.jpg



a0205596_191767.jpg



a0205596_191646.jpg




量と太さ硬さがありながら、
ちょっとくせっぽいところがあったりで
高確率で、広がってキノコになるという髪の毛。
かといってのばすにも不向きなところ。
困ります。

今回は次に続く。


●illustrator 10 使用
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2015-01-26 00:05 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

徹夜明け

徹夜あけの私

a0205596_845102.jpg


そう徹夜、
そして今まだ寝ていないので
話が自分でもよく分からない・・054.gif


a0205596_8464989.jpg



a0205596_8462963.jpg



a0205596_84714.jpg



a0205596_8472110.jpg



a0205596_8485133.jpg



a0205596_8494512.jpg


そう自分のノルマ意識。
これでよく「がんばり過ぎとか」言われもしたし
体も壊すのだけど・・


a0205596_8512643.jpg


装飾のたぐいは後作業になるので
シンプルなボディーがちゃんとできれば今は良しってところで


a0205596_8531157.jpg



a0205596_8532125.jpg



a0205596_8542638.jpg



a0205596_855328.jpg



a0205596_855555.jpg



a0205596_856144.jpg



a0205596_855214.jpg



メインのマダムのあと
違う粘土もこねてこねて
そして徹夜

で、
よせばいいのに今ブログを・・

外がとても明るいよ。058.gif



a0205596_8563439.jpg





●石塑粘土
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2015-01-25 09:00 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

ヘアーサロン ボンボン

ヘアーサロン ボンボン



a0205596_19113773.jpg



a0205596_19115988.jpg



a0205596_19142248.jpg



a0205596_1914510.jpg



a0205596_19212478.jpg



a0205596_19204962.jpg


マダムは髪のボリュームにご不満
(なんかこんなCMあった気もするけど)
今日は、がっつりボンボンボリュームヘアにするのです。


a0205596_19211698.jpg



a0205596_19215178.jpg






072.gif3時間後072.gif





a0205596_1922032.jpg


渾身のボリュームヘア!
ボンボンです。
ふわっとさせるため頭部とヘアと
粘土かえました。
迷った末の、アーチスタソフト使用。

倍になったけど軽いし、よかったよかった〜。
現状写真ではまったく伝わらないのだけれど・・

うまくいけば、やる気も続くってもんで、



a0205596_19221226.jpg





a0205596_19223732.jpg





a0205596_19224014.jpg


何でしょうかね。
3時間粘土作業で
指がしわしわになっているのと
感覚ない〜のあと、痛い!
痛い、痛い〜!
特に酷使する親指が泣いている。007.gif007.gif007.gif


a0205596_19365731.jpg


やむおえず、休憩063.gif


なんでしょうね。
昨日、今日と寒い!
粘土こねるには、乾燥しすぎないよう
エアコンの風があたらないようにひかえるので
よけい寒いです。
集中してるうちはわかんないんですが、
集中切れると一気に寒さに気づきます。

親指が復活したらまた、
がんばろ!



●アーチスタソフト
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2015-01-22 19:49 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

聞こえる

聞こえる



a0205596_011488.jpg



a0205596_014730.jpg



a0205596_022126.jpg



a0205596_02555.jpg



a0205596_033148.jpg




正直、一日中は呪符でも唱えられているかのようです。
どうもマンション周辺のようですが、
毎日、時間関係無しです。
今日は、昼間出かけた際にでくわしました・・・



a0205596_075510.jpg


これが現場だ!そう、イエス!『修羅場』

かわいらしい三毛猫ちゃんをめぐる
ブチとクロの闘い。
私から見てもあの三毛猫ちゃんはかわいいと思う。
だけどね・・・



a0205596_09403.jpg


乙女はどっちもNGらしい。
猫の世界は詳しくないけれど、
クロが近づけばシャーっ!!
で、そのすきにブチが背後に回りこむが
そっちにもシャーっ!!

猫も大変だね。
と思う、修羅場を知らない私でした。
でも、どっちもNGというわけで、


a0205596_014155.jpg



a0205596_0144010.jpg




いつまで続くのだろうと思いつつ、
乙女心とブチとクロの男心を想像したり
ちょっと慣れてきました。
とりあえず、


a0205596_0145133.jpg


ってところです。
季節の春は近いようですが
私の春はまだ見えませぬ・・・015.gif





HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2015-01-21 19:30 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

残念brother 2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by kamada330 | 2015-01-20 12:30 | 絵日記

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧