<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ケロケロケロ

かえるが3匹

先日のパグの残ったネンドで、
カエルを3匹つくってます。
パグも同様、梅雨入りしちゃって、乾燥がおそい・・・

a0205596_7111439.jpg

昨日でチャリティー展も終了。
土曜は大学時代からお世話になっている新井先生とお会いして、
お話して、お食事して。
日曜は、友人がきてくれるというので同行して、
土日がっつり汐留にいました。
5年ほど前は仕事が汐留だったので、けっこうどこにどういけばというのは
わたしは慣れていたけど、迷う人、わからない人多数いたようです。

人それぞれ気に入った作品に入札したり、カードを買っていっていました。
あいにくの天気が続いたのは残念だったな〜

●石塑粘土

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2011-05-30 07:12 | 作品 | Trackback | Comments(0)

ただいま制作中

大事な粘土作品

a0205596_425639.jpg

これは、お願いされた制作もので、
仕事ではありません。
(仕事として依頼されたかもですが、仕事としてつくる気はない作品です)
今回の震災で、人だけでなく大事な家族であるペットも
被害にあっています。
命をおとしたこもいれば、行方不明なこ、置き去りのこ、
避難所の片隅でがまんしているこ、家族とはなれ疎開しているこ
そんなこの一人がモデルです。現在まだ行方不明です。

モデルがいることもはじめてですが、
状況的に簡単にはつくりだせませんでした。
リアル系の作風ではないですから。
でも、私の雰囲気でいいということなので
つくりながら作品のこに
「きみはこれでいい?」「わたしはこうしたけどいい?」
といかけながらの成形でした。

ひびわれないようみまもりながら、無事着色し
お届けできればと思っています。

お届けする前に帰ってきてくれたら、どんなに素敵だろう。
それがぜいたくなら、かえるまで
かぞくの心をほんのすこしでもなごませられればいいのだけどな。


●石塑粘土・アクリル絵の具

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2011-05-27 04:03 | 作品 | Trackback | Comments(0)

新緑色のパフェ

新緑を感じるパフェ

今日は展示を見に来てくれた家族とお茶をしようと
汐留はカレッタ汐留の都路里へ。
いただいたのは、『宇治パフェ』
やっぱりうま〜。

a0205596_23201080.jpg


濃厚な抹茶ゼリー、抹茶クリームに抹茶アイス。
冷たくてあまくて、お茶の香りがお口に広がります。
この季節にぴったり。

わたしはとてもあんこ好きそうな顔をしていると言われるのですが、
あんこだめ人間で、都路里の宇治パフェは
抹茶系甘味につきもののあんこが無いので、残したり、
誰かにあんこ食べてもらわずに
一人で全部たべれる上に、お茶の香りがとてもよくて好きです。
あ〜、また食べたい。
by kamada330 | 2011-05-26 23:21 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

この夏の節電対策

夏の節電を考えると・・


a0205596_0395477.jpg

電気は15%マイナスに!とか
天気も今年の夏は暑いよ!とかいわれると、

このマンションという暮らしにはなかなか厳しい。
湿度がたまりやすいのもあるけど、温度も高くなりやすい。
最近冷え性っぽくて、エアコンも除湿機能くらいだけど
実際どうなるのか・・やっぱり扇風機というのがいいのか?

夏を思い出すと、やっぱり夏休み=実家になるのだけど。
田舎っていい。
房総だけど、遥かに涼しいもん。
自然の風が家に入ってくる。
8月には稲刈りな地元、草っぽいさわやかなにおいのする風。
畳の上で青い空を見上げながらいつのまにか・・もう昼寝モードですよ。

庭に出れば畑直結。
夏野菜がたっぷり。とれたてってうまい。

ただ一日中蝉がうるさいくらい。

あ〜節電対策考えるより、移住考えたくなってしまう。いかんいかん



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2011-05-26 00:43 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

カミナリ様

カミナリ様

昔、絵本の挿絵をやらせてもらえるかな?
っていうお話をいただいた時のイメージ画というかラフにちかいのかな。

a0205596_17264184.jpg


なぜこの絵をだしたかって・・・・
ここ最近寝起きにおなかがいたくて、ゴロゴロする
それだけです。
さわやかな目覚めのため、ちょっと健康に気づかってみようともいます。

●アクリル絵の具・イラストボード

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2011-05-25 17:27 | 作品 | Trackback | Comments(0)

きずな展!

きずな展まだまだおしらせ

昨日、オープニングレセプション行ってきました。
たくさんのすてきな作品がならんでいます。

a0205596_16292231.jpg


若手からトップクラスの方まで
見応えもある作品たち、
オークション入札者もけっこうみられたし、ポストカードも
よく売れていました。
29日まで、是非汐留までおこしください。

きずな展
汐留トッパン・フォームズビル1Fにて開催中



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2011-05-24 16:30 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

雨なのでカエル

のほほんカエル

ちょっとのほほんとすごすカエルです。


a0205596_15134687.jpg


で今の私の方は、天気悪いからテンションあがらず、
そしておなかも痛いよ〜・・

●石塑ネンド・アクリル絵の具

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2011-05-23 15:14 | 作品 | Trackback | Comments(0)

きずな展告知再び

きずな展


a0205596_16113456.jpg

震災のためになにかしたい!そんな気持ちで企画されたチャリティーイベントです。

イラストレーター、デザイナ−、文筆家など175人近くのアーティストが
このイベントに参加しています。

作品の展示とオークション形式での販売、またポストカード等の販売で
これらの収益を、義援金としてすべて日本赤十字社を通じて寄付します。

期間は52329日まで。入場無料
場所は汐留のトッパンフォームズビルになります。
詳細はサイトに随時アップされております。
詳しくは きずな展webサイト をご覧ください。
by kamada330 | 2011-05-21 16:12 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

じゅ〜し〜?焼き餃子

焼き餃子

絵日記描こうと思ったのですが、
疲れと、ちょっとした連絡トラブルで
へこみ・・・
過去作品で今夜もお茶を濁す。


a0205596_2132881.jpg

●キャンバスボード・アクリル絵の具


最近。
餃子とニラたまどちらかが週一で食べたくなる。
ニラを欲している!
なぜ?スタミナつけたいのか?066.gif

そして、今日の『なんでだろう』。
この連絡トラブル。
メールが本当に届いてないんだ。
過去にも数回あったんだ。
なぜなのか???

う〜ん002.gif
頭が痛くなってきたので、忘れる努力しよう。
どうもスタミナ切れの感じなので
明日はニラたまだ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2011-05-21 02:14 | 作品 | Trackback | Comments(0)

きずな展のおしらせ

きずな展

a0205596_842183.jpg

震災のためになにかしたい!そんな気持ちで企画されたチャリティーイベントに
参加できるチャンスをいただき、
微力ながら役に立てるかな?と参加することにいたしました。

イラストレーター、デザイナ−、文筆家など175人近くのアーティストが
今回のイベントに参加しています。

作品の展示とオークション形式での販売、またポストカード等の販売で
これらの収益を、義援金としてすべて日本赤十字社を通じて寄付します。

期間は5月23〜29日まで。入場無料
場所は汐留のトッパンフォームズビルになります。
詳細はサイトに随時アップされております。
詳しくは きずな展webサイト をご覧ください。
by kamada330 | 2011-05-18 08:43 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧