カテゴリ:絵日記( 155 )

未知との遭遇

未知との遭遇





a0205596_02302352.jpg

「ん?なんだ宇宙人か?さらう気か??」

いつもの朝ごはん。
コーヒーパン063.gif

パンは、チーズとシラスをのせたトーストで、
カルシウム摂取!と思って定番にしてこれを食べてます。

そこに、なんだか無性にタコさんウィンナーが食べたくなって
三匹のタコをトッピング〜060.gif


なんだか宇宙人みたい。
いつもの朝食にちょっとした遊び

なんだか元気になった朝食でした〜 011.gif




でも、小さいおじさんは、
トーストに乗って現れたタコさんに
自分をさらいにきた宇宙人だとずっと怯えていましたがね。


●私の朝食と小さいおじさん(石塑粘土・アクリル絵の具)

エキブロ春の投稿まつり「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」


by kamada330 | 2016-02-19 04:30 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

バレンタインの話

バレンタインの話



a0205596_02504411.jpg

「ハッピーバレンタイン」

でした!!

バレンタインはもう5日も前のこと、
今更のお話です。

小さいおじさんもインスタでフォロワーさんに愛をお届けしてました。

頭にあまいあま〜い特別なウィッグをのせてね 053.gif


でも、ここに至るまでに
小さいおじさんも紆余曲折。
どんな感じが一番オシャレに見えるか
あれこれやっていたんですよ。






a0205596_02502429.jpg

「ねえ、これでどう?かわいい系?」

かわいい系??.............. 008.gif

ちょっと違うかな?
で、行き着いたのがさっきのね。


とりあえず皆さんに喜んでいただいたので
小さいおじさんにもバレンタインに

『義理』チョコ あげました!





a0205596_02510585.jpg
「あ〜んっ」

ひと口だけの甘やかしサービスね
あとはセルフという名の奪い合いでした。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-02-19 03:04 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

こねる日々



こねる日々

ぽっかり一ヶ月以上
ブログをサボっておりました。

写真も撮っていたのですが、
ちょっと集中して作業していたもので、


そう、『 粘 土 』


一定の間隔てこねてこねておりました!
手のひらサイズのものを中心に
何点か、ただいま乾燥中です。







a0205596_03050366.jpg
「カエルさんか...でかいな!」

カエルぴょこぴょこ3ぴょこぴょこって感じのカエル三匹












a0205596_03095149.jpg
「かぁちゃん??」

小さいおじさんとと同じくらいの人、数人。
これはおばあちゃんなんだけど、
おじさんのマザコンスイッチ入っていたけど
母さんじゃないよ。


あと、犬やら猫やら。



一つだけ大きいものもこしらえている。













a0205596_03142383.jpg
「雪まつりみたいだな!」

小さいおじさんは雪像気分で楽しんでおりますが、
不慣れな『ドラゴン』です。

以前にも作ったものが、
引っ越し中にツノやら折れてしまい、
ちゃんと直そうと思っていたものを
一から作り直しました。
手が慣れないのと、大きさで時間作業して
終わってから指先の痛みに
久々に苦しみました。

冷えなのか、粘土による摩擦とかによるものか
連続作業は5時間までにしたいと痛感しました。

さて、プランから成形まできて、
現在部屋で乾燥中。
乾いたものから、ヤスリ、着彩、仕上げ確認
と流れていくのですが、

現在部屋に白い粘土がゴロゴロしてて
夜には・・・












a0205596_03145018.jpg
「か、金縛りか?!」

違うよ!お腹にわんちゃん乗ってるだけだよ。
小さいおじさんが勘違いして怯えるくらい
ちょっと怖い

これだけまとめて作ってどうするか?ってところは
仕上がった頃にまた。

一番手間なこねる時間が終わったので
まめに更新できるようにしたいと思います。

でも、久しぶりに連日こねていて
終わった時に解放感よりも
「もっと作りたいな」とそんな気持ちになっています。
手はかじかんでるし、指も痛くなって、
肩こりもひどかったり、食事もあいたりしても
忘れてしまうくらい作る事に集中している自分。


不思議だけど改めて好きなんだと思いました。
改めてゆるゆるなブログですが、また覗いてくださいませ。





●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-02-18 04:00 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

七草粥

七草粥


a0205596_21561691.jpg

「……だれがすずなだって!?」

おじさんがかってに入り込んでますが、
今日は七草粥をいただく。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろ

で、珍種のすずなみたいな小さいおじさん。

このあと母に、

「七草にハゲちゃびんが混ざってる!」

ってじゃけんにされてました( *´艸`)




さて、
お粥を炊くときは
弱い火でゆっくりコトコト
さわるべからず!
小さいおじさんにちょこちょこ指導されながら

お米がふわっとしたお粥の完成!








a0205596_22064220.jpg

「どれどれ出来はどうかな~?」


お米はふわり
七草は鮮やかに。
なかなかよいできじゃないかな??



これを食べて胃をリセットだな~。
そんな私の目の前で、
七草粥を 6杯 食べる兄……
いいのだろうか…… ( ; ゜Д゜)



さて、七草粥をつくる前に
小さいおじさんが 豆知識 教えてくれたよ~。







a0205596_22123733.jpg

「これは、春の七草のホトケノザじゃないんだぞ」

そう、このホトケノザは春の七草じゃないんです!

七草にあたるホトケノザはコオニタビラコまたは、
ただのタビラコというものです。

これを見つけるのは簡単ではないんですよ。
ロゼット型をした葉が地面にへばりつくようにはえていて。
(タンポポとかの生え方ににてるかな?)
黄色い花が咲くものの、
1月には花は咲かないのでこの葉っぱだけで探すのは
なかなか難しいんですって。


以上、小さいおじさんの七草豆知識でした~! φ(゚∀゚ )



●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-01-07 21:53 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

初詣のお決まり

初詣のお決まり

a0205596_15164708.jpg

元旦初詣にいきました。
毎年家族と行く清澄寺。
山の上の方なので、
眺めがいい。

暖かいお正月
海も穏やか
一年こんな穏やかなとしだといい。



で、お参りをすませたあとの私のきまりは





a0205596_15202293.jpg

これ、これ~!(*≧∀≦)

『焼きだんご』

屋台とかじゃなくおみやげ物屋さんかな?
そこで毎年やかれてる大きい焼きだんご
炭火で焼けた香ばしいタレが甘くてあったかくて
たまらない!



a0205596_15234403.jpg

この串にかじりつくまでおまいりした気に
ならないんだよね~


ちなみに、我が家の玄関。

前に作った鏡餅と、
今年用の申と
ちいさいおじさんと製作物集めたら……





a0205596_15262358.jpg

なんかすごい空間になりました。
とりあえずちいさいおじさんは雰囲気におされ
撤退(*≧∀≦)


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-01-02 15:15 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

お正月はお雑煮から

お正月はお雑煮から



a0205596_17005901.jpg

「明けましておめでとさん!」

2016年はじまりました。
最初に鏡餅の前で新年のスタート

こんなにあたたかなお正月でいいのか?
というくらいポカポカ。

さて、我が家の新年は朝のお雑煮から






a0205596_17040702.jpg

「……なんか地味だな。」

そう、地方によりお雑煮っていろいろだけど、
千葉の我が家のお雑煮は、
鰹だしの醤油味に、里芋と大根
そして焼いた角もちが入るのが基本で
仕上げに、大量の海苔をかける!


焼きのり、青のり、はばのり、鰹節を
あぶってからもんで混ぜたミックスのりを
バフッとかけるのですよ!

シンプルですごい地味なんだけど、
はばのりからよい味と香りがでるのです。
このはばのりがびっくりしちゃうくらい高いんですが、
年末になるとこの辺のかたはよいはばのりを探して購入します。
そのくらい要となる海苔です。
一気に飲んだりするとむせるし、
食後歯磨きは必須ですがこれが我が家のお雑煮です。

ちなみにこのミックスしたのりは、
数の子にかけたりもします。
お正月がすぎるとおむすびにまぶしたり、
お茶漬けにしたり楽しめるので、
いつも大量に仕込みます。

これを味わうと、
あぁお正月だなぁと感じます。





●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-01-01 17:00 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

新年の準備

新年の準備


a0205596_17432103.jpg

「いい出来だっ!」

体調も回復して、
年末の私の仕事である
黒豆を煮ました!


「親方、味見お願いしますっ!」

と、おじさんにお願いしましたが、
今回は例年に比べほんとによくできました!

ふっくら皮も破けずできたので、
なんだかいい新年を迎えられそうです。
大掃除したり、
黒豆の他煮豚や松前漬けなど仕込む実家での
年末。


おじさんは何してる?とおもったら






a0205596_17543649.jpg

「まだみちゃダメだってぇ」

何やら新年の準備はしているようです。
ちょっと見えてるけど、
見なかったことにしましょう。




ちなみに今年は例年より暖かいからか



a0205596_17572505.jpg

「春みたいだな~」

房総の実家の畑で食用菜花が満開です。
ちいさいおじさんたちもキャッキャッとはしゃいでます。







a0205596_17591790.jpg

「春を呼ぶ妖精さんだぞっ!ふははは」

ちいさいおじさんもご満悦です。
ちょっと冬らしくないけど、
こんな穏やかな年もいいのかな?


皆様も穏やかに新年を迎えられますように。
良いお年を!


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-12-31 17:42 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

年末はかけあし

年末はかけあし


a0205596_17132959.jpg

「たすけてくれ~」

年末になるとやりたいことと
やらなくてはならないこととが多く
バタバタしがち。

わたしも昼もとれないような日が数日あったなか
ストレスもあって眠れないのもあったのだけれど、
母が欲しがったマフラーが編みたくて
夜な夜な編むこと数日。

時々ちいさいおじさんを巻き込みながら、
毛糸を転がして、






a0205596_17173970.jpg

「あったかいのできたなぁ!」

マフラー完成!
モコモコ毛糸は編み目が見失いがちでしたが、
久しぶりにさわる毛糸は楽しかったですね。

意外にマフラーが編み上がってからのほうが、
眠れない夜の気持ちの行き場もなくて、
年賀状も例年より早く着手!






a0205596_17212503.jpg

「俺もあいつに書くんだ~」

私が年賀状作るかたわら
ちいさいおじさんも年賀状かいてました。
アバウトな宛名だけど、
ちいさいおじさんの世界ではこれで大丈夫なんですって
どんな配達人なんだろ。


そんなかんじでちょっと不眠状態で
動いていたら…







a0205596_17270441.jpg

「クスリのじかんだぞ?」

帰省してすぐダウン
正確には帰省前から弱っていたところ
実家にきて気が抜けて一気に崩れたというのが
正しい。


でもそこは実家、
寝ていてもめんどうみてもらえる。
ありがたやありがたや。
おかげでもう回復!
スッキリと新年を迎えられそうです。

師走だからってむりしちゃいけないって
ことですね。




●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-12-31 17:10 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

クリスマスはごちそうの日

クリスマスはごちそうの日


a0205596_10423459.jpg

「何がはじまるんだ??」

クリスマスのお話。

サンタクロースさんはブーツのなかに
先約がありプレゼントをくれなかったけれど、
ちいさいおじさんとごちそうを食べましたよ。
まずは、



インチキクッキング~!



ちょっとの作業で
楽しいクリスマスケーキをつくりましょう!
材料はできてるケーキ(今回はチーズケーキ)とシュークリーム
あと飾りたいものとチョコペン


で、盛る! 描く! 完成~!!








a0205596_10472500.jpg

「こんなんできたぞ!!」

クリスマスケーキ?
おじすましけーき??

普通の家ではおじさんじゃなくくまさんとか、
雪だるまに応用しよう!


あと、チキンだよね。






a0205596_10493221.jpg

「でかいな!!」

手羽元も、ちいさいおじさんたちには
でっかいチキン!
クリスマスだから大サービスです。

たいしたごちゃごちゃじゃなくても、
サイズ違えばごちそう。
考え方が違えばごちそう。


で、食後にケーキをたべたけど、







a0205596_10521734.jpg

「‥‥シュークリーム。ブツブツ

配給に不満がありありらしい。
でも結構大きいケーキじゃない?
だめか?

でも、私も甘すぎて
残しちゃったんだけどね。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-12-28 10:41 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

クリスマスブーツ

クリスマスブーツ


a0205596_10342703.jpg

「新しく寝袋か?」

クリスマスイブ前日に、
クリスマスらしく靴下でもさげようと
クリスマスブーツを用意。
ちいさい二人は寝袋にしようとするから
これはちがうと寝袋禁止をつたえて就寝。




すると夜中、







a0205596_10372879.jpg

「慌てん坊のさんたです!」

ブーツのそばにあやしい赤鼻の二人組。
慌てん坊っていってるけど、ほんとに1日早い

でも、なによりサンタクロースは赤鼻じゃなくて
いいんだよ。




ちなみに、クリスマスブーツに最終的に何が入ったか‥‥
残念な結末でした。





気になって、仕方ない方だけ
Instagramをみてね。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2015-12-27 10:33 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧