カテゴリ:絵日記( 155 )

想いよ届け

想いよ届け
a0205596_21522400.jpg

「ヌリヌリ!よしよしっ」

まだまだ余震が続いている九州地方。
熊本に大分など、
毎日毎日、ニュースにドキドキするばかり。
夜中に作業していたりすると、
テレビに入る速報。


真夜中、真っ暗な時間
朝方、まだ日の出前



人がゆっくりと眠る時間、
これから新しい朝を迎えようとする時間



容赦なく余震がやってくる。
その辛さはかり知れません。


そして、無力感に襲われました。
先週は夜中に急ぎの制作を続けていたから
そんな時間の気持ちをタイムリーに考えていたのですが、

今朝、4時頃まだ暗い時間に
かさかさと小さいおじさんが
一生懸命こんな絵を描いていました。

くまモンがんばれ絵


私には小さい絵だけど、
小さいおじさんにしてはとても大きな力作。
感じる大きさもそれぞれですが、
ちょっとだけでも気持ちが届きますようにと、
インスタグラムにもアップしました。




a0205596_22045382.jpg

「届くよな?」

届いてほしいね。

小さいおじさんが頑張るなか、
情けないことに風邪をひき、
喉から血がでるわ、鼻垂れだわ
今日の注文の発送をすませるとねてました。
なんて情けない自分…

はやく治して小さいおじさんみならわなきゃ!



●石塑粘土・アクリル絵の具

072.gif『iichi』にて粘土作品販売しております!



HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

by kamada330 | 2016-04-18 21:51 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

ちまちまと

ちまちまと


a0205596_03120406.jpg

ちまちまと小さいサイズをズラリズラリと。
ネコ、カエル、ブタ、丸に、小さいおじさん
そして、アサリ( *´艸`)
作りました。





そして、色がつくと、



a0205596_03224536.jpg

ズラリズラリとこんな感じです。
どうせならと同じならびにしました~


まるいのは、じつは朝顔でした。
なんとなくですがね。



それにしてもなぜにアサリか?
それは、
この時期になると、むしょうに潮干狩りにいきたくなる。
小学生の頃、学校で毎年潮干狩りに行っていた。
その6年間で潮干狩り好きに仕上がった!


でも、賛同者がいなくて、
あれから何年いっていないだろう…


そんな潮干狩り欲でアサリ作っちゃいました!

そもそもこれらは、
ネットでの販売をはじめてから小さいカエルのブローチをみて
「6個マグネットにして!」と依頼され、
カエル6個以外はついでに作ったのだけど、
今はiichiにブローチしかだしてなかったけど、
これを期にこれらでマグネットも出すことにしました!





a0205596_03255011.jpg

「ん?海のかおりがしないな~」

見た目はなかなかいいアサリになりましたよ。
これだけはブローチだけにするかな?
アサリのブローチの需要も謎ですが、
ちょっと様子をみつつ、
近日中にどれもアップ予定です。
よろしければのぞいてみてくださいヽ(〃´∀`〃)ノ


●石塑粘土・アクリル絵の具・防水ニス


072.gif『iichi』にて粘土作品販売しております!



HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

by kamada330 | 2016-04-15 03:37 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

あぜも畑も冬から春へ


あぜも畑も冬から春へ




a0205596_15135012.jpg
「つくしんぼだぞ!」

まだ実家に帰省中の頃、
今日みたいなポカポカではなかったけど、
あぜ道を散歩していると、つくしを発見!

小さいおじさんの目線で見なければ
見過ごしていたかもしれないつくし。
よくよく見たらあっちこっちでニョキニョキ。




a0205596_15144160.jpg

「君は可憐だね〜」

小さいおじさんよりも小さい水仙も
ひっそり咲いていました。
小さな春ほど見つけると心がポカポカしますね。



畑の方にも変化がちらほら。




a0205596_15132069.jpg
「この大根とお前の足どっちが立派かな?」

なんて失礼な!022.gif
太さは私の勝ちだけど、白さは大根でしょうよ・・・

そんな勝負はさておき、
大根ももう育ちすぎてそろそろおしまい。
冬の間おいしくおただきました。


そして、打って変わって育ち盛りなのが、




a0205596_15141077.jpg
「ソラマメ食べたいな〜」

そう、春の味 ソラマメ
お花がちょっと咲き始めていました。

小さいおじさんがアブラムシを見つけてくれたから
早速父に報告して駆除してもらった。

収穫時期が早く来ないかな〜と
楽しみにして帰ってきたのに、

先日母から電話。

「猿に襲撃された!」



a0205596_15343019.jpg

去年も楽しそうに親子連れでソラマメ狩りに枝豆狩りと
被害受けまくりで困っていたのだけど
今年はしっかり下見に来たらしく、ちょっと畑も荒らしていったみたい。
早く食べたかったのは私たちだけではなかった。

今年はどうなるかな〜


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-03-17 15:40 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

春色のドラゴンと青色の足

春色のドラゴンと青色の足



a0205596_03452504.jpg
「ガオ〜053.gif

な〜んていうかわかりませんが、

昔作って、引越しの際に
ツノが折れてしまい、
ずっと気にしていたものを
思いきって1から作り直したドラゴン。

ピンクの体にライトグリーンの鬣。
なんだか春っぽい色になりました。
前回まだついていなかった背中の小さな翼もしっかりつけて、
おさえ目のコート剤でちょっとツヤをつけてあげました。

そして前と同じようにローズクオーツを持って
幸せを願ってもらってます。


同時期に制作始めた他のものも
一気に仕上がりました!
それも順々にブログにあげたいと思っております。

これだけ進んだのも、
足が痛くて作業が進んだからでしょう〜。





a0205596_03454580.jpg
「湿布貼ろうな〜」

おじさんに細やかな気遣いをされながら思うこと。
階段から落ちて約一週間。

どこが一番打ったのかわかりやすい感じまでになり
なんとか写真に写せるくらいのレベルに。

とはいっても最悪な色とはれですが、
一番打ったであろうところが
立って見下ろすとコブみたいにぽこっとしてます。
久々の怪我というか、うちみとかになったので、
こんなにはれ続けるもんだったっけ?どうだったっけ?
とぽこっと痛い足に湿布を貼りながら思いました。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-03-14 04:05 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

幸せの青い・・・

幸せの青い・・・




a0205596_05151097.jpg
「ここが現場か..犯人はこの家の中にいる!」

小さいおじさんが渋めに決めておりますが、
ここは実家の階段。

先週、通院などの予定のため
帰省していたのですが、
ぼんやりしていたのもいけないのですが・・・・・




階段から落ちました。



幸いにも左足をすりむき、
すねから足の甲までの打ち身ですんだ感じで、
骨が丈夫でよかったです!


で、おじさんの言いたい犯人は、
母が階段に置いたダウンベスト。

ダウンベスト踏んじゃったんですが、
ものスッッッッッゴク滑ります!あれ。

もう、つるっとした後
記憶がない。
あるのは痛い!!!っていう階段下の記憶だけ。

ものすごい音がしたから、
ワンコと母が駆けつけたんだけど、

「どうしたの???」と聞かれて、
号泣しながらダウンベストを指差すのみでした。


この歳で痛すぎて号泣するなんて
思いもしなかったな。



とりあえず青く腫れている左足。
こんなこと忘れて何かいいことがあるように!と






a0205596_05153629.jpg
『幸せの青いベリー ハートフル 』を買ってみた!

ハート型のプレッツェルはイチゴが入っていて
ほんのりピンク色。
そしてブルーベリーのチョコがコーティング。
甘酸っぱくて、幸せです。



でも、小さいおじさんが言うのです。


060.gifこれ、お前の足と同じ色してるぞ!060.gif

自分でも何となく気づいていただけに
ひどいや!


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-03-09 06:00 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

桜にホーホケキョッ

桜にホーホケキョッ


a0205596_23253292.jpg

「ホーホケキョってかぁ~♪」

寒い寒いと思いながら過ごしていた一人暮らしのお部屋から
先日実家へ帰省してみたら、
庭の畑の 河津桜 が満開!

小さいおじさんはどんどん木に登って
枝の上でご機嫌にウグイスのまねごと。

でも、まねごとじゃなくて
裏山からはウグイスの声もする。





a0205596_23311288.jpg

「…春、きてたんだなぁ。」

そうだね。
目の前の満開の河津桜、どこからか聞こえる
ウグイスの声。
枯れた草のしたには小さな草花。
目から耳から一気に春の訪れをかんじました。






a0205596_23342921.jpg

「春っていいよな!」

春っていいね。
でも、なんだか鼻がむずむずする…


私、花粉症だった~ (>_<)
春は好きだけど、これだけはつらいなぁ (;´ω`)


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」
by kamada330 | 2016-03-03 00:00 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

かわいいおばあちゃん

かわいいおばあちゃん


a0205596_18521437.jpg
「おやおや、ここはあったかいね〜」

小さくて、優しそうなおばあちゃん
縁側でうつらうつらしたり、
優しく話を聞いてくれそうな
そんな優しくて、
かわいいおばあちゃん

塗り終えた時、
一緒にひなたにいたら、
ポカポカしたお日様の暖かさと
おばあちゃんの雰囲気で
ついウトウトしとしまいそうでした 012.gif

私にしては、癒し系 にできたはず。






a0205596_18522795.jpg
手のりサイズもまた
可愛さの一つだね!おばあちゃん。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-02-28 08:30 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

カエルぴょこぴょこ

カエルぴょこぴょこ



a0205596_18513229.jpg
「一、二、と三・・・・。」

そう、みぴょこぴょこ~
ちょっと 春色 のカエルさん三匹です。

春の色を意識していたら、
なぜか美味しそうな色になっていました。
食いしん坊は隠せませんね。

小さいおじさんに名前もつけてもらいました。
左から、チョコミント、ナタネ、サクラモチ
もうすっかり食べ物寄りです。






a0205596_18515568.jpg
「後ろ姿も見てみて〜」

後ろから見るとますますす食べ物寄りでした。

カエルさんたち、
また時間ができたら増やしたいな。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-02-27 08:30 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

ひとつ、またひとつ

ひとつ、またひとつ



a0205596_18505885.jpg
「鼻がムズムズする〜!!002.gif

こねて、こねて作りためた粘土たち。
乾燥したところで一生懸命やすりがけ。

こねるというゼロから形にする作業や
色つけのような作業に比べて、
本当に根くらべのような作業。

粉は舞うし、飽きやすい。
でも大事な作業。

小さいおじさんにも参加してもらって
ひとつ、またひとつやすりました。

そして、色つけにようやく取りかかれます。









a0205596_18512017.jpg
「できたな!よろしくドラゴンちゃん」


今朝、ようやく作ったもの全てに色がつきました。
私の能率が歩いのかもしれませんが、
時間がかかる分、達成感を感じますし、
一気にほっとします。

これからまた仕上げ作業も入りますが、
色がついたものをちょっとづづアップしていきたいと思います。
ちなみにこのドラゴンさんは以前作ったものの、
再制作。引っ越しで折れてしまった角が
気になって気になって、作り直しました。
これからまだ小さな翼やら付け直してあげなくては。

そして今回作りためたもので、
ちょっとこの はチャレンジしたいものがあるのですが、
それはまた別の機会に。




●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-02-26 19:30 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

節分何してた?

節分何してた?


a0205596_02242250.jpg
「恵方巻き食ったぞ!」

はい、1センチも食べれなかったけどね。
小さいおじさんには無謀なサイズへの挑戦でした。

なぜにバレンタインも遅れてアップしたのに
さらにさかのぼって節分か?

写真が出てきたからつい。。。
すみません 040.gif

さて、ちなみに豆まきもしたんですよ。
その豆も特別です!





a0205596_02225540.jpg

「初!成田山だぞ!!」

小さいおじさん始めての成田山新勝寺。
ご機嫌で記念撮影してますが、
シャッター押す私はちょっと恥ずかしい。

そう、この成田山で、





a0205596_02231689.jpg
「福豆を買うぞ!」

そうそう、
小さいおじさんと福豆を買ってきたわけです。
節分当日じゃないから余裕で福豆を購入し

節分当日は、






a0205596_02233612.jpg
「時はきた!ふっふっふっ」

朝から自宅にて豆まきに気合いが尋常じゃない
小さいおじさん。

でも、いざ豆まきになったら。。。





a0205596_02235230.jpg
「や〜め〜て〜よ〜っ!!!」

母に「 小鬼 だ!」と的にされて逃げ惑っていたのでした。
ちょっと災難だったから
遅れたけどブログに載せてあげたんだ

ふふふ 037.gif



●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-02-21 04:00 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧