カテゴリ:デコごはん( 14 )

チーズトースト

チーズトースト


a0205596_10590533.jpg

どちらかというと、夜型の私。
朝を少しでも楽しく、早く目がさえるようにと
このところ定番のチーズトーストで
ちょっと遊んでいます。



a0205596_10592762.jpg

パンにストレートに『パン』てエンボスにしたり
ちょっとしたことです。
でもよく作るのは、お顔。




a0205596_10505846.jpg

これはちょっとたらこ唇の不機嫌さん






a0205596_10520366.jpg

これは、『目が泳いでるよ』ってつもりだけど、
死んだ魚の目とも言われた (;´∀`)






a0205596_10534486.jpg

これは、やる気を出そう!って意気込んだ日
パンにも覇気をね。



ちゃんとした顔の日ばかりでもなく…





a0205596_10551107.jpg

仏頂面な日も。
朝日が入らない日や寝不足だと仏頂面になってる私
パンもそっくり。






a0205596_10573101.jpg

次はどんなんしようかな?って
考えるのもちょっと楽しく、
朝のちょっとした習慣になりつつあります。
定番のメニューはほっとする、
でもちょっとだ楽しくね (*´∀`)♪





072.gif『iichi』にて粘土作品販売しております!


by kamada330 | 2017-03-18 10:47 | デコごはん | Trackback | Comments(2)

チョコレートパイプ

チョコレートパイプ

世間ではバレンタイン!

ちょうど土曜日だし

いいですね〜。

全くご縁のない私は粘土とまた

お近づきになってます。

とりあえず、実家にいる間に

バレンタインということで簡単なものをこしらえてきました。




a0205596_0152555.jpg



チョコレートパイプ

いや、パイプチョコというべきか?

ちょっと時間もなくパイシートでちゃちゃっと作った結果。

スプーン?おたま?とかいわれました。

説明するほど悲しいものはありません。

って、手を抜いたのは私ですが、

チョコの下には焼いたマシュマロが入っています。

かじるとのびて「なにこれ?!」

というちょっとした食べにくさで仕返ししました。


ハッピーバレンタイン!053.gif


●パイシート・チョコレート・マシュマロ
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2015-02-14 00:24 | デコごはん | Trackback | Comments(0)

オバケのビーフシチュー

オバケのビーフシチュー


a0205596_21214684.jpg


我が家のカレーやビーフシチューは、
ジャガイモごろごろより、
マッシュポテトを添えるパターンが多いです。
後日、カレーうどんにしたり、
シチューはオムライスにかけたり、ハンバーグだったり
リメイクするのに勝手がいいからというのがあります。
そのかわり、「イソフラボン摂取!」とばかりに
大豆の水煮をいれます。

そんな我が家のビーフシチュー。
ハロウィンにはおばけでした。
次はなにがいいかな?011.gif
最近粘土が忙しく手間のかかるごはん作ってない分
うずうずします071.gif



HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2015-01-30 18:30 | デコごはん | Trackback | Comments(0)

アップルパイ咲いた

アップルパイ咲いた


a0205596_2111581.jpg


しばらくこちらはおろそかにしておりました。
作ってもアップできなかったり食べちゃったり・・

このアップルパイは、
リンゴの皮の色が綺麗なので
むかずに煮て、
一人分ずつのパイに花びらのように並べ
焼き上げました。
薔薇が咲いたみたいで、寒い冬の日も
ちょっと気分明るくなります。

サクッとした焼きたてのパイは
「さくら咲く」じゃないけど受験生にも
縁起がいいかな?
低くなりっぱなしの私の女子力もあがるか??
リンゴは紅玉や秋映えなど皮の色の濃いものがいいですね。


HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2015-01-27 12:30 | デコごはん | Trackback | Comments(0)

花とネコのレモンタルト

花とネコのレモンタルト

すっぽり4月さぼり、早くも5月半ば。

お久しぶりのブログです。

ちょっとバタバタした春でして、

6月に企画展が決まり制作したり、

相変わらずカメ様のコガネちゃんのお世話に、

新たに子犬がやってきて、お世話にバタバタ…

そんなバタバタでも、昨日は母の日。

日頃の感謝をこめてプレゼントを贈りたい。




家のなかは、庭で咲いたシャクヤクの花が華やかに

飾られているから、花がすきだけど、

カーネーションはどうかな?となりまして、

作ったのが、これ










a0205596_223844100.png


酸味の効いたレモンタルトにふわふわのメレンゲをのせて、

仕上げに白い生クリームとホワイトチョコで華やかに。

母の好きなネコと花をタルトにしました。

白でまとめたのは、色白な母のイメージカラーだから。


タルトには砂糖をいれていないし、

レモン二個使用したフィリングもキュッと酸っぱい仕上げなので、

案外さっぱり味。


ちょうど家のまわりではみかんの花が咲き

柑橘系の花の爽やかな香りがしていて

バタバタのなか作ったレモンタルトを

引き立ててもらえた母の日でした。








a0205596_22483438.png


母へ感謝を込めて、

白い花のタルト。







●小麦粉、バター、卵、レモン、砂糖、生クリーム、ホワイトチョコ、水

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by Kamada330 | 2013-05-13 22:51 | デコごはん | Trackback | Comments(0)

雛クッキー

雛クッキー





a0205596_1072569.png


昨日はひなまつりでした。

ひなまつりと言えば、お雛様

雛人形飾り、白酒または甘酒に

雛あられ、桜餅、ちらし寿司

どれも基本的に雪の白、新芽の緑、桃の花のピンク。

ひなまつりカラーは春がきた!って感じで好きです。

残念な私は、甘酒苦手、桜餅もダメ、

雛あられポリポリたべ、ちらし寿司食べる。

ちょっとさみしい。

ひなまつり気分をもう少し味わいたくて、

またまたクッキー。

桃色ほっぺた、若干失敗。

食い意地はりすぎたからですかね。



●小麦粉、砂糖、卵、バター、ゴマ、ココア、チョコ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by Kamada330 | 2013-03-04 10:15 | デコごはん | Trackback | Comments(0)

犬のクッキー

犬のクッキー

我が家には少し前まで犬がいた。

白い体に耳だけ茶色の雑種。保健所からひきとったこ。

私が飼いたくて頼みこんでやってきたんだ。

なかなか素直に慣れない私が一番素直に接したなぁ

愚痴から涙まで。

12歳となかなか長く付き合ってくれた。

亡骸を目の前にしたときは、動かないのが嘘のように

思えた。毛を撫でていると、あたたかい気がしてしまうから。

家出もしたし、ジャンプー嫌いだし、みんなにバカといわれてた。

私もバカだと今でも思う。でもそれが愛しいんだ。

想いだしながら笑えるから






a0205596_1354686.jpg



今日は笑いたかったから、想いだしながら

犬のクッキー。

天国ではあんまり迷惑かけてないだろうか?



●小麦粉、バター、砂糖、ココア、卵、ゴマ、チョコ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by Kamada330 | 2013-02-24 13:56 | デコごはん | Trackback | Comments(0)

愛のミネストローネ

愛のミネストローネ

今日は『いい夫婦の日』だよ。

朝から母が何か訴えるものだから

あったか、ラブラブいい夫婦で…

と気持ちを込めて





a0205596_20483677.jpg



『愛のミネストローネ』



ベーコンだと重くなりがちなので、

しっとりゆでたササミ入れて、

野菜たっぷり。

ミネストローネの赤だから、

家の紅くるり大根のピンクもきにならないし。

ハートにもってこい ( ´艸`)




ケンカしたり、

ちょっと不満があったら




a0205596_2051342.jpg



こんなのもあり? ( ´艸`)




●トマト缶、ササミ、玉ねぎ、白菜、大根、にんじん、コンソメ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2012-11-22 20:54 | デコごはん | Trackback | Comments(0)

和風の紅葉シチュー

紅葉シチュー

紅葉がキレイなシーズン。

散歩にでたら、

赤い落ち葉に、烏瓜をひろい

早速飾ってみました。



a0205596_2040456.jpg



秋を持ち帰ったついでに、

夕食の食材を畑にて調達。





a0205596_20432914.jpg



最近我が家の食卓を彩る大根。

大根の葉っぱつけたサツマイモみたいですが、

『紅くるり大根』という赤い大根です。





a0205596_20461335.jpg



このとおり、中まで赤い。

この赤はアントシアニンだそうです。

酢漬けなんかにしたら、

真っ赤できれいですが、

この赤だからなかなか

あたたかいメニューに困る。

でも、今日はあったかメニューにしちゃいました。




a0205596_20491857.jpg



『紅葉シチュー』



和風味なんですよ。

今日スーパーで

こんなルーに出会ったからです。






a0205596_2051533.jpg



『和風クリーム』

ほんのり生姜味で、

隠し味に白味噌が入っているらしい。



だから、大根も合いました!

他の具もにんじん、玉ねぎにゴボウに白菜です。

シチューを彩る大根とにんじんは

葉っぱともみじにしました。

でも、大根は注意が一つ。

鮮やかなピンクの色がでてきてしまうから

白だしで別ゆでです。

あえてピンクのスープを希望なら

一緒でも( ´艸`)




a0205596_20551456.jpg


ショウガと味噌ので、

あったまるし、ごはんにあう (●´ω`●)

今日はたっぷり紅葉堪能でした。








●和風クリームシチューのルー、ゴボウ、白菜、にんじん、大根、玉ねぎ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2012-11-21 20:59 | デコごはん | Trackback | Comments(0)

スイートポテトのイモイモモンスター!

イモイモモンスター!


とてもとても立派な安納芋をいただきました。



a0205596_13244792.jpg



なかなかの重量感です。(゚〇゚;)







形もはってるっていう感じです。



a0205596_13273374.jpg



すごいや。

でも、これ一個とあとは子分みたいなやつ。

焼き芋で十分おいしいお芋だけど、

せっかくなんで、スイートポテト再び!!




ふかして、マッシュして、混ぜて焼くだけ~( ´艸`)

安納芋だし。手抜きをさらに手抜きで完成!












a0205596_13315430.jpg



「イモイモっ♥」







えへっ……………(;¬_¬)








a0205596_1334175.jpg



「イモイモイモイモっ♥」



出来心でつい、

どうにもあれっぽい
『イモイモモンスタースイートポテト』を作ってしまいました。
のこりは普通~のスイートポテト。
さて、だれに食べさせようか…









●安納芋、バニラアイス、バター、卵黄、インスタントコーヒー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kamada330 | 2012-11-17 13:40 | デコごはん | Trackback | Comments(0)

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧