楽しいお正月に (アート・デザイン部門)

楽しいお正月に (アート・デザイン部門



今日はお正月に向けて制作したものを紹介します。



a0205596_06005192.jpg


『小さいみかん』

Sサイズより小さいサイズのみかんです。
ちなみにこれは後ろ姿、前はというと



a0205596_06030432.jpg

やっぱり顔が入ってます。
何で小さいみかんを作ったかというと、



a0205596_06040280.jpg

市販の小さい鏡餅にぴったりのみかんを
作りたかったからです。
金柑じゃ小さすぎるし、普通のみかんじゃ重そうですからね。
小さい鏡餅でもいいお顔のみかんがのっていたらちょっと
楽しいでしょ?なんて 012.gif



続いては、




a0205596_06062861.jpg

『鏡餅どり』

また鏡餅ですが、今度は鶏さんが鏡餅みたいになっている
そんな小さい作品。
ちょっとお茶目な微笑む鶏さん、いい年にしてくれるかな。


鏡餅ばかり気にしてはいませんよ、
ちゃんと干支らしいものも作りました。




a0205596_06104886.jpg


『トサカ さん』

どこが干支らしいいんだ??と言われそうですが、
よ〜く見てください。



a0205596_06130549.jpg

頭の赤毛、鶏冠っぽいんです。
それに口はくちばしみたいで、そう言われるとスカーフも・・・
だんだん鶏みたいに感じてきませんか?
ダメですかね (^◇^;)

ちなみにトサカさん禁句があって、
それが「鶏(チキン)みたい」って言われることだそうです。
いつも「チキンじゃない。トサカです!!」って拗ねてるらしいです。


そしてもう一つ、




a0205596_06170796.jpg

『タカオ さん』

トサカさんに比べてなんだかワイルドな方
そして私にしては珍しくふさふさと思ったら
ちょっと待ってください。
よく見てくださいね。




a0205596_06182747.jpg

ふさふさと思ったら頭の上に鷹がのってるんです。
大事に抱きかかえるかのようにふわりと。

この鷹はタカオさんの相棒だそうです。
タカオさん曰くもう『恋人』みたいのものだそうで、
鷹の下の頭はどうなっているのか二人の愛の力で
わかりません。

そんな二人の小さいおじさんで酉年の干支らしいものを
つくってみました。
普通に酉年らしいものは?というと、


a0205596_06245728.jpg

『鶏のブローチ』

普通に酉年らしいのはこの二つのブローチくらい?
鶏冠がハートの子とちょっとイケメン風な子。


ありがたい事にこの中で今残っているのは
タカオさんだけ。
あとはみんな良いご縁で旅立って行きました。

今回時期もギリギリになったし
ちょっとだけしか用意できなくて、
申し訳なかったし、残念だったし・・・
来年はもう少し早くやろうと心に誓いましたよ!


早いもので今年も今日を入れて
あと4日ですって
早いな〜早いよ!早い!! (>人<;)
来年の制作をちょっとがんばっておこうとか
あれもこれもやっておこうと思ったのに・・・
ぜんぜん手が付いてない
反省が活きていない今現在。
だけど、ヘロヘロ状態なので
来年の自分に期待!!と
年賀状仕上げたらもう何もしないと決めました!

来年の私、頼んだよ!! (>人<;)


●石塑粘土・アクリル絵の具

072.gif『iichi』にて粘土作品販売しております!



トラックバックURL : http://kamada330.exblog.jp/tb/23505839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kamada330 | 2016-12-28 06:42 | 作品 | Trackback | Comments(0)

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧