あぜも畑も冬から春へ


あぜも畑も冬から春へ




a0205596_15135012.jpg
「つくしんぼだぞ!」

まだ実家に帰省中の頃、
今日みたいなポカポカではなかったけど、
あぜ道を散歩していると、つくしを発見!

小さいおじさんの目線で見なければ
見過ごしていたかもしれないつくし。
よくよく見たらあっちこっちでニョキニョキ。




a0205596_15144160.jpg

「君は可憐だね〜」

小さいおじさんよりも小さい水仙も
ひっそり咲いていました。
小さな春ほど見つけると心がポカポカしますね。



畑の方にも変化がちらほら。




a0205596_15132069.jpg
「この大根とお前の足どっちが立派かな?」

なんて失礼な!022.gif
太さは私の勝ちだけど、白さは大根でしょうよ・・・

そんな勝負はさておき、
大根ももう育ちすぎてそろそろおしまい。
冬の間おいしくおただきました。


そして、打って変わって育ち盛りなのが、




a0205596_15141077.jpg
「ソラマメ食べたいな〜」

そう、春の味 ソラマメ
お花がちょっと咲き始めていました。

小さいおじさんがアブラムシを見つけてくれたから
早速父に報告して駆除してもらった。

収穫時期が早く来ないかな〜と
楽しみにして帰ってきたのに、

先日母から電話。

「猿に襲撃された!」



a0205596_15343019.jpg

去年も楽しそうに親子連れでソラマメ狩りに枝豆狩りと
被害受けまくりで困っていたのだけど
今年はしっかり下見に来たらしく、ちょっと畑も荒らしていったみたい。
早く食べたかったのは私たちだけではなかった。

今年はどうなるかな〜


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


トラックバックURL : http://kamada330.exblog.jp/tb/22609883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milk--love at 2016-03-17 19:22
こんばんは☆彡(^-^*)/
小さいおじさんの周りは
すっかり春の気配ですね。
つくし、まだ見てないですね~
大根.......言うまでもなく私の方が
立派です(^▽^笑)
オサルサンが出るんですか(ё_ё)
ビックリ(>y<)
Commented by kamada330 at 2016-03-17 20:45
>milk--loveさん
こんばんは(^_^)
かれこれ二週間前なので、房総のはるは
さらに豊かなころかもしれません。
サル、2、3年でよくくるようになりました。
ひとがきても怖がりません。
こちらが怖いくらいです(>_<)困ります。
by kamada330 | 2016-03-17 15:40 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧