人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月はお雑煮から

お正月はお雑煮から



お正月はお雑煮から_a0205596_17005901.jpg

「明けましておめでとさん!」

2016年はじまりました。
最初に鏡餅の前で新年のスタート

こんなにあたたかなお正月でいいのか?
というくらいポカポカ。

さて、我が家の新年は朝のお雑煮から






お正月はお雑煮から_a0205596_17040702.jpg

「……なんか地味だな。」

そう、地方によりお雑煮っていろいろだけど、
千葉の我が家のお雑煮は、
鰹だしの醤油味に、里芋と大根
そして焼いた角もちが入るのが基本で
仕上げに、大量の海苔をかける!


焼きのり、青のり、はばのり、鰹節を
あぶってからもんで混ぜたミックスのりを
バフッとかけるのですよ!

シンプルですごい地味なんだけど、
はばのりからよい味と香りがでるのです。
このはばのりがびっくりしちゃうくらい高いんですが、
年末になるとこの辺のかたはよいはばのりを探して購入します。
そのくらい要となる海苔です。
一気に飲んだりするとむせるし、
食後歯磨きは必須ですがこれが我が家のお雑煮です。

ちなみにこのミックスしたのりは、
数の子にかけたりもします。
お正月がすぎるとおむすびにまぶしたり、
お茶漬けにしたり楽しめるので、
いつも大量に仕込みます。

これを味わうと、
あぁお正月だなぁと感じます。





●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


by kamada330 | 2016-01-01 17:00 | 絵日記

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品作りや農業の絵日記などを徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame