冬至だから

冬至だから


a0205596_02020143.jpg

12月22日、冬至でしたね。
ということで、健康で過ごせるよう柚子を用意。
柚子湯といたしましょう。











a0205596_02033506.jpg

「柚子の香りがいいねぇ~」

小さいおじさんも柚子の香りにうっとり。
さっそくお湯の支度を。










a0205596_02054960.png

「ふぅ~っ」

お湯につかると声が出ちゃう小さいおじさん。
おふろあんまり好きじゃないわんちゃんは、
出たい出たいの騒ぎ、
おじさんが10は数えなさいとわんちゃんの尻尾を
つかんでるみたい。




とりあえず二人柚子の香りをさせてぽかぽかになりました。





二人のサイズだと、ゆずは大きくて、
私も大きな柚子を浮かべたおふろにはいってみたい
そんなことを思いました。


‥‥あと、土鍋に柚子を浮かべてたら、
水炊きとかみたいだなと思わずにはいられなかった。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


トラックバックURL : http://kamada330.exblog.jp/tb/21958252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miel12 at 2015-12-23 07:32
おはようございます♪
柚子湯というよりも柚子鍋という感じ(笑)
鍋の具が柚子とわんちゃんとおっさんというまるで闇鍋も真っ青というラインナップが笑えます。
寒い夜は柚子湯で癒されたいですね。
Commented by milk--love at 2015-12-23 08:02
おはようございます(^-^*)/
柚子は、輪切りかと思いきや、
丸ごと一個とは(^▽^笑)
柚子が、まるで仲間のようですね。
3人風呂(^-^)
10は、数えないと....
子供のころ、母と一緒にお風呂に入ると
よく言われました。
肩までつかって、10数えてから出なさい!
なんか懐かしいです。
Commented by 47nori at 2015-12-23 10:10
こんにちは(^^)
小さいおじさんとわんちゃんも柚子湯に入ったんですね!
ホワホワ〜とゆげが暖かそう♪
これでこの冬も元気に過ごせそうですねp(^_^)q
Commented by kamada330 at 2015-12-23 11:39
>かもみーるさん
こんにちは(*^.^*)
ほんとにおだしがでそうな二人で、
お鍋みたいになりました。
でも、柚子湯は香りもよくあたたまってよいものですね。
Commented by kamada330 at 2015-12-23 11:44
>milk--loveさん
こんにちは(*^.^*)
柚子湯なのでまるごとでしたが、
輪切りにしたらもっと鍋料理みたいになったかも。
子供の頃、よく数えるまでって言われましたよね。
今では数えられないくらいに長く長く
浸かっているのに(^-^)
Commented by kamada330 at 2015-12-23 11:47
>noriさん
こんにちは(*^.^*)
二人にもはいってもらいました!
わんちゃんは嫌々かもですが、これからも元気に
写真とらしてもらえるようにと願いをこめて。
by kamada330 | 2015-12-23 02:01 | 絵日記 | Trackback | Comments(6)

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧