お酉さまへ

お酉さまへ


a0205596_13570012.jpg

昨日は三の酉
酉の市いってみたいなとおもっていたので、
一番近い千葉神社へ行きました。
たくさんの露天が並ぶ賑やかな酉の市も
あこがれたのですが、
今回は神社から授かるお酉さまの千葉神社。
七五三かな?という家族がいるくらいで、
ゆっくり散策がてら熊手をいただいてきました。


秋の神社は紅葉とあわさって
美しい『 』と『

一枚写真を撮らせていただきました。


肝心の熊手は、
小さいものからいただき、
年々自分の変化にあわせて大きくするそうなので、
一番小さいのを選びました。

小さいのも二種類あったのですが、
お正月っぽい通年あるものと、
シンプルな稲穂がついたものがあり、
たずねるとシンプルなものは、
酉の市のみの熊手ということだったので
そちらにしました。

大事に熊手を持ち、神社をでると




a0205596_14063148.jpg

改めてゆっくりこれてよかったなとまた一枚。







a0205596_14074346.jpg

これは楓かな?まだちょっと緑の葉もみえたり
今年は紅葉遅かったなぁとしみじみしたり
ちょっと気分もすっきり。


家についてさっそく熊手を飾る前に
やっぱり…






a0205596_14093443.jpg

「俺にはでかい!!」

おじさんと一枚。

おじさんにはちょっと大きい熊手。
でも実用的サイズ?(笑)

福をとりこんでください!
来年はちょっと大きいのにアップできたらいいなぁ~。


●石塑粘土・アクリル絵の具
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/


トラックバックURL : http://kamada330.exblog.jp/tb/21882309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miel12 at 2015-11-30 14:39
こんにちは~♪
この季節の神社と紅葉のコラボはまさしく「朱」と「紅」で息を飲むほど美しいですね。最初の写真は神社が紅の妖気に包まれているかのよう。
おじさんと熊手のコラボは妙にシュールな光景です(笑)
なんかすごくマッチしていて元からこの組み合わせで存在していたかのように見えま~す(笑)
Commented by kamada330 at 2015-11-30 15:37
>カモミールさん
こんにちは(^∇^)
ありがとうございます。ほんとにきれいでした。
おじさんと熊手が、妙にしっくりきて少し笑えました。
いつかおじさんが飾りみたいに見えるサイズを
かざってみたいです( *´艸`)
Commented by 47nori at 2015-11-30 16:55
kamadamameさん、こんにちは〜
千葉神社ですか。立派な神社ですね!元千葉県民ながら知りませんでした。
酉の市の熊手を初めは小さいものから… というのも初めて知りました〜

おじさんは特大サイズの熊手でガッチリ福を捕まえそうですね
( *^皿^)
Commented by kamada330 at 2015-11-30 17:03
>noriさん
こんにちは(^_^)
私もはじめて行きました。特別広いわけではないのに、小さな橋や鯉のいる池、亀岩などおもしろかったです。熊本県の買い方も調べてはじめて知りました。
知らなかったらついついほどほどに立派なものを選んでしまいそうでした( *´艸`)
Commented by milk--love at 2015-11-30 17:04
こんにちは(^-^*)/
赴きのある立派な神社ですね~
朱と紅の交わりがとっても綺麗です。
今日はしっとりモードかな~って、思ってたら
小さいおじさん、熊手を持って、登場ですね~
なんだか、小さいおじさん専用のように
しっくり馴染んでますね(^▽^笑)
きっと、小さいおじさんが、福をたくさん
かきこんでくれます(^-^)(^^)v
Commented by kamada330 at 2015-11-30 17:09
>milk-loveさん
こんにちは(^ー^)
はじめていったのですが、今までいったことがない感じの、雰囲気があってよかったです。おじさんが熊手をもって福を取り込んでくれたらいいなぁ(*´∀`)♪
Commented by momo3huwari at 2015-12-01 08:59
こんにちは、はじめまして。。
私のところへ訪問くださり、イイネ✩をありがとうございました(#^.^#)
前の方へも遡って読ませていただきましたけど
楽しいですね^^見てて癒されます。
とってもこのおじさんとかいい味出してますね~
素敵なブログですね!また伺わせてくださいね、よろしくです^^
Commented by kamada330 at 2015-12-01 10:46
>ももさん
はじめまして(^_^)
ありがとうございます。
とてもうれしいです。
すてきなお写真と言葉に癒されるブログに
またうかがわせてください(^ー^)
by kamada330 | 2015-11-30 13:56 | 絵日記 | Trackback | Comments(8)

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧