夏の恵みのドライトマト

夏の恵みのドライトマト

a0205596_17520222.jpg

青い空、色づく稲穂、咲き乱れるミソハギ
暑い日が続きました。
もう地元では稲刈りがスタート。
暑さをはじめとした天気とのたたかいです。
田んぼにはたまーにマムシもでるので、
無事に作業が終わることをねがいます。

さて、今日は曇りだけど、ムシムシしてますが、
話はジリジリ晴れすぎていた先週の仕事。



a0205596_17590962.jpg

そろそろ終わりかなと、一気にどかっと収穫したトマトたち
ミディとアイコ2色。
冷蔵庫の野菜室がトマトでいっぱいになりそうだったのと
あの強い陽射し。これはドライトマトでしょう!ということで、



a0205596_18020639.jpg


塩をふりジリジリする陽射しにあててドライトマトづくり。
ミディも大きめだけど、アイコもまぁまぁ大きいから
2日ほして、最後は少しオーブンで仕上げました。
カラカラでなくちょっとしっとりセミドライで完成!

干すことで味が濃縮されるトマトたち。
少しのオリーブオイルとまぜ、冷凍庫へ。
オイルがあるからくっつき防止にもなり使うとき便利です。

そんな夏の恵みとも言えるドライトマトとナスで
今日はごはん。



a0205596_18082217.jpg


この夏の恵みにパスタを投入したら~




a0205596_18093375.jpg

仕上げにとろけるチーズとコショウをからめ、
ごちそうパスタ!

フレッシュトマトとはちがったトマトの甘味がおいしい。
生で食べきれない量あったトマトもドライにすると、
すごく少しに感じる。もっとほしてしまえばよかったか??

これから稲刈りがおわったら、新米が食べられる。
新米とドライトマトで炊き込みもおいしそうだなぁ~
と、食欲旺盛!
田舎の野菜の恵みに元気をもらえました。





HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

田舎あるある?!

a0205596_18214175.jpg
網戸にカブトムシ


トラックバックURL : http://kamada330.exblog.jp/tb/21541874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kamada330 | 2015-08-12 17:50 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧