暑さに負けず、猿田神社へ

暑さに負けず、猿田神社へ

連日ものすごい暑さです。
今日は雨ときいていたのに、結局晴れ058.gif
上手にエアコンを使わなければ熱中症も電気代も怖い。

さて、昨日はこの暑い中気になっていたところへ出かけてきました。



a0205596_15523054.jpg


猿田神社です。

春頃に行った、安房神社や洲崎神社とあわせ聞いていたところで、
御祭神は、猿田彦大神(さるたひこのおおかみ、天鈿女命(あめのうずめのみこと)
そして菊理媛命(くくりひめのみこと)の三柱だそうで、
この菊理媛命なのですが、ちょっと前に読んでいた書籍の主人公の名前と同じで「ああ!これは!!」と思ったのも大きかったです。
神社仏閣が大好きというわけではないのだけど、嫌いでもない。
何より、気になったら知りたい!行きたい!そんな性格なもので
こんな暑い時期になってしまったけど電車で片道2時間かけて行きました。

家を出て5分。


a0205596_1611523.jpg


暑い!

心が折れそうな暑さに今日を選んだ自分はただしいのか?!と自問自答。
でも、電車に乗ってしまえば涼しい旅路
場所もあってか、つく頃にはガラガラの車内と車窓のひたすら田畑というのを満喫してました。


a0205596_1634988.jpg



神社のある猿田駅は無人駅、一人降りると
駅前にはひっそりと商店が一つあるくらい。
建物が並ぶ街と違い、緑に囲まれたそこは
風が涼しく感じられて、日陰は快適!

日頃マンションの窓を開けても温かい風がはいるだけで
ひどい日にはコンベクションオーブンみたいだけど、
実家は朝方は窓を開けると風が涼しく、緑の香りもして
油断したら寝過ごしそうなほどきもちいがいいもので
こうしてると便利な街よりも、こういう緑の中が
魅力的に感じることが多い。

そして信じられないくらいの早さで走っていくトラクター
そんなトラクター数台とすれ違いながら到着!

夏の神社だから蚊とか大丈夫かな?なんて思っていたのですが
全然いなかったのでそれだけでもいい。
鳥居の先は写真とらないと決めているので文字だけですが
本殿を一周して彫り物に感動してました。
獅子、龍、あれは朱雀か鳳凰か、あれは牛か羊か、あれは虎かな?
あまり知識が多くないから想像しながらだけど、日頃モノを作る人としては
にぎやかな生き物がたくさんでなかなか楽しくなるものでした。

人なんてこないんじゃないか??そんな場所でしたが
ついた時にも帰る時にも祈祷をお願いにくる方がいて
それだけご利益があるのかもと思った。私はご祈祷はおねがいしなかったのだけど
じっくり手を合わせて自分の自分の目標やお願いをお話ししてきました。
そして、お水とりなどでご利益があるらしいのですが、ご神水(湧水)があり
マンションだし、持ち帰る物もないし、
でももっといい作品ができればいいなと思ってちょっと手に受けてきました。

今回もおみくじを引いてみたのですが、ちょっとびっくりしました。
第一番 大吉

それは安房神社で引いたのと同じ。
一年の中で同じ大吉のおみくじを二枚手にするとは

a0205596_16353793.jpg



おみくじも良かったのでさ〜がんばって帰ろうっと駅にもどると・・




a0205596_1638559.jpg



私は、田舎の無人駅で大事なことを忘れていたのだ。
そう、


『帰りの時刻を見てから行動』

地元にいる頃は1時間1本そんなダイアに慣れていたのに、
ちょっと交通に便利なのに慣れてしまうといけないな、
無人駅で1時間待ち・・・

幸いにもイスと日陰に風で比較的待てる。
でも暇。

なものでちょっと散策。


a0205596_16425561.jpg


無人駅だと昔困ったスイカも、もうあたり前に使えるんだよね。と、改めて




a0205596_16441064.jpg


でも、ちゃんとコチラもある。これわすれると大変だったよね。




a0205596_16451240.jpg


歩道橋登ってみると、改めて緑。
暑いから畑や田んぼにちらほら人がいたけど、
そうか、暑いからトラクターあんなにとばしてたのかな。納得。




a0205596_16463976.jpg


植え込みではカマキリ発見。
左上にひらひらと脱皮した皮がゆれていた。
まるで暑いから脱いだような光景。
私も着替えたいくらいでした。




a0205596_16481713.jpg


ちょっと駅を離れると、風力発電がぐるぐるまわっていた。
まだまだ散策できそうだけど、やはり日陰じゃないと辛くて駅舎にもどるも
チクッとアブにさされた〜007.gif
幸いズボンのおかげで痛みかゆみもほぼないけど、
昔自分の家の田んぼの周りで稲刈り間近によくさされて泣いていたのを思い出しました。


1時間あるならご祈祷受ければよかったかなと何度も思ったのだけど
こんな1時間もいいかなと夏らしい暑さの中ぶらぶら過ごして、
また2時間かけて帰宅。

電車内が快適すぎたのは言うまでもないが、よく眠れた。
帰宅後ちょっと暑すぎたか頭痛はしたのだけど、
今朝、昨日久しぶりに歩いたり、たっぷり汗をかいたせいかなんかすっきりしている。

ご利益もありそうだし、暑いけど行ってよかったとおもう夏のお参りでした。



コピック
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://kamada330.exblog.jp/tb/21493017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kamada330 | 2015-07-28 17:11 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧