椎茸祭

椎茸祭

今日はきのこ屋さんという感じで
延々と椎茸作ってました。


a0205596_211257.jpg


いつもの石粉粘土ではなく、
Woodformo(ウッドフォルモ)

そう、木からできた粘土、木塑粘土っていうのかな?

たまに使いますが、
仕上がったときはちょっとコルクっぽくて
木の匂いがするのがマッチすることがたまにあるので。


a0205596_24665.jpg


ちょとざらつくので、こねていると
子供の頃の泥だんごを思い出します。
乾いてみがけばもちろんつるっともしてくれますが
今回は椎茸なので、あまり磨くことはないかな。


a0205596_264340.jpg



以前、立体イラストレーターの企画
グループ展に参加させていただいた時に
パジコの方とお会いすることができて、
ウッドフォルモは割れやすくないですか?なんて
話をしたこともありましたが、
私はこれまで割れで困ったな〜となったことはないです。
時間がかかったり、細かい細工には
たしかにヒビが入るのかもしれませんね。


人形を作っていて、
白い頭やパーツが並んでいくのも
ふとした瞬間「わ〜」と思いますが、
椎茸も大量生産していると「わ〜」となりました。
ちなみにこの椎茸は作品の一部として過去のものに
追加するためのもの。
どうなるかな〜011.gif


こねる作業は一通り片付いて
やすったり、着彩したり、デコったり
これから『仕上げ』がまっているのでわくわくするところです。



a0205596_2115670.jpg


こいつも混入〜。
ちなみにこれは100均の「木粉粘土」
色からしてぜんぜんウッドフォルモと違いますね。
紙粘土にちょっと木の粉が入ったような
ふわふわしたさわりごこちでした。

たまにいつもと違うものをさわるのも
楽しいし、べんきょうになります!



●木塑粘土(ウッドフォルモ)
HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://kamada330.exblog.jp/tb/20812758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kamada330 | 2015-01-28 02:22 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧