梅干し

梅を干す




暑い!

暑さでぐったり。早くも夏バテ気味。

まだまだ暑い夏はこれからなのに・・



そんな夏バテでも受けつける食材

梅干し。

今年は久しぶりに漬けました。

自宅の梅が大量にあったのでね。





a0205596_12352876.jpg


赤ジソの色がつきほんのり赤い梅干し。

干している時の香りで、半ば強制的に

よだれが012.gif





しかし、梅雨明け早々この暑さ、

なんか干すというより、オーブンで焼いているような気がする。

三日ほど干せば完成!





a0205596_12385363.jpg


おいしいくな〜れ〜070.gif





一緒に漬けていた赤ジソも

干して、これはゆかりになる。






a0205596_1240196.jpg


ゆかりも食欲回復するよね〜。

楽しみです。




梅干しつながりに最後に、お粘土を一つ。

数年前ニューヨークでの展示にもっていったもの。





a0205596_12432066.jpg


『梅干しおにぎり』




白い米粒に守られた

赤い梅干しさん

から「召し上がれ053.gif」の

投げキッス〜

あ〜、自由だな〜。

もう一度こういうのもつくろうかな〜




HPもよろしくお願いします。↓
http://kamada.choitoippuku.com/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://kamada330.exblog.jp/tb/18082030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kamada330 | 2013-07-13 12:48 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品とカメ様とプーちゃまとの日々や絵日記を徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame
プロフィールを見る
画像一覧