人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とネコのレモンタルト

花とネコのレモンタルト

すっぽり4月さぼり、早くも5月半ば。

お久しぶりのブログです。

ちょっとバタバタした春でして、

6月に企画展が決まり制作したり、

相変わらずカメ様のコガネちゃんのお世話に、

新たに子犬がやってきて、お世話にバタバタ…

そんなバタバタでも、昨日は母の日。

日頃の感謝をこめてプレゼントを贈りたい。




家のなかは、庭で咲いたシャクヤクの花が華やかに

飾られているから、花がすきだけど、

カーネーションはどうかな?となりまして、

作ったのが、これ










花とネコのレモンタルト_a0205596_223844100.png


酸味の効いたレモンタルトにふわふわのメレンゲをのせて、

仕上げに白い生クリームとホワイトチョコで華やかに。

母の好きなネコと花をタルトにしました。

白でまとめたのは、色白な母のイメージカラーだから。


タルトには砂糖をいれていないし、

レモン二個使用したフィリングもキュッと酸っぱい仕上げなので、

案外さっぱり味。


ちょうど家のまわりではみかんの花が咲き

柑橘系の花の爽やかな香りがしていて

バタバタのなか作ったレモンタルトを

引き立ててもらえた母の日でした。








花とネコのレモンタルト_a0205596_22483438.png


母へ感謝を込めて、

白い花のタルト。







●小麦粉、バター、卵、レモン、砂糖、生クリーム、ホワイトチョコ、水

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by Kamada330 | 2013-05-13 22:51 | デコごはん

イラスト・粘土アート・デコごはん などなど作品つくっておりますカマダマユメのブログです。作品作りや農業の絵日記などを徒然なるままにゆるりとつづります。


by kamadamame